ママ友問題が少ない!?キングオブストレスオフ県鳥取の魅力

エンタメ

48191d5b002

出典:http://www.city.tottori.lg.jp

東邦大学名誉教授・脳生理学者 有田秀穂氏の監修のもと、全国の20~69歳の女性約7万人を対象に「ココロの体力測定」(ストレス指数チェック)を実施。「ストレスオフ(ストレス指数の低い)都道府県ランキング」を発表。

ストレスオフ(ストレス指数の低い)都道府県ランキング1位は鳥取県!?

d18482-2-203315-9

出典:http://prtimes.jp

なんと、2016年で女性のストレス指数が最も低かったのは“鳥取県”。ストレス指数が低い「鳥取女子」は、メディプラス研究所が掲げた主なストレス要因の全54項目中、41項目に「当てはまらない」と回答し、全体的にストレスを感じにくい傾向にあることがわかりました。

ストレスが溜まると、肌が荒れたりなど美容の大敵。つまり、鳥取県は美容に最もいい県かもしれません。

鳥取県てどんな県?

sityouson

出典:http://www.pref.tottori.lg.jp/9577.htm

鳥取は、「ゲゲゲの鬼太郎」でも有名なみずきしげるの出身地。

鳥取といえば、鳥取砂丘で有名で、晴れて乾燥しているという先入観がありますが、実は日本海側なので、冬の間は常に厚い雲に覆われて暗い、人口では、東京都練馬区に勝てないなど、ちょっぴり過ごしにくそうな条件がそろっています。

そんな、鳥取県がなぜ、「ストレスオフ(ストレス指数の低い)都道府県ランキング」に輝いたのでしょうか?

「ママ友関係」「友人関係」「SNS」など、対人関係において友好的

d18482-2-447027-3

出典:http://prtimes.jp

測定の結果、ストレス指数が低い「鳥取女子」は、メディプラス研究所が掲げた主なストレス要因の全54項目中、41項目に「当てはまらない」と回答し、全体的にストレスを感じにくい傾向にあることがわかりました。

なかでも、社会問題として取り上げられる機会の多い「ママ友関係」「友人関係」「SNS」など、他県と比較して対人関係において友好的である傾向であることがとても興味ぶかいですね。

ママの悩みの種の代表格「ママ友関係」の問題が少ないのなら、子育ては鳥取がいいのかも。

「鳥取女子」ストレスオフの要因は?

25728

出典:http://www.tottori-guide.jp/807/14676.html

どうやら、鳥取は、整備された育児環境や、豊かな自然環境など女性として満足度が高い生活ができることが理由のようです。そのため、睡眠時間への満足度、肌の健康状態の良さや、お金や時間などのストレスへの該当率も比較的少なく、自分への投資がある程度自由になる生活環境を確保できるなど、女性にとってとても過ごしやすい環境を作ることが可能。

さらに、面積に対しての人口密度が低く競争が少ないため、測定の際いい結果も出やすいようです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事