母乳トマトに母乳チーズ!試行錯誤で余った母乳の活用法

妊娠

搾乳機
出典:https://medley.life

母乳育児をしているママの多くが経験する「あまった母乳どうしよう……」という問題。母乳がたくさん出て困っている人だけではなく、搾乳して冷凍した母乳が期限切れになってしまう、という人も多いはずです。そんな余った母乳を活用すべく、みんないろいろなアイディアを絞りだしているようです!

妻の母乳でチーズを商品化したシェフ

ダニエル・アンガラー
出典:http://www.popsugar.com

クレー・ブラッセリ―というニューヨークのレストランで働くダニエル・アンゲラーさんは、大量に冷凍保存された妻の母乳を使ってチーズをつくり、なんとお店で商品として提供し始めたそう。せっかくの母乳を捨てたくないという気持ちから思いついたとのこと。

奥さんの母乳を飲む旦那さんもいるという話は耳にしますが、「さすがに他人の母乳は……」と思ってしまいがち。ただ、このアイディアに賛同する人は多く、ネット上では称賛の声も多く聞かれます。実際このチーズはほんのりと甘くて味も悪くないそうです。

さすがに家でチーズをつくるのは大変そうですね。では、ほかにはどんな使い道があるのでしょうか。

お風呂に入れる

入浴剤にするというのがよく聞く情報。栄養がたっぷりの母乳は、お肌にも良いということ。搾乳して時間がたっていないものなら、冷蔵庫で冷やしておけば化粧水代わりに使えるという噂も。

石けんをつくる

芸能人やモデルの間で流行になり話題に。母乳石けん作り教室が開かれたり、母乳を送ると石けんをつくってくれる業者まで存在したりしています。

上の子に飲ませる

赤ちゃんが飲みきれない分は、お兄ちゃんお姉ちゃんに消費してもらう作戦。赤ちゃんだけでなく、少し成長した子どもが飲んでももちろん問題ありません。母乳を長く飲み続けた子どものほうが、身体が強く育つともいわれます。

ペットに飲ませる

母乳を喜んで飲むペットは多いようです。あまり与えすぎると、身体の小さい動物には栄養が多すぎて肥満になってしまう可能性も。弱ってしまってエサをうまく食べられないペットには、栄養補給として与えても良いかもしれません。

植物にあげる

お花や植木に水と一緒に母乳をあげると植物が元気になるという情報も。真相は定かではありませんが、やってみる価値はありそうです。

料理に使う

粉ミルクメーカーは、粉ミルクを料理やコーヒーミルクとしてママも摂取することを推奨しています。同じ感覚で母乳も料理に使うことができますよ。あまった母乳で家族全員が健康になれたらうれしいですね。問題は、母乳を家族に食べさせることに抵抗がないかどうかです……。

お菓子作りに

牛乳の代わりに母乳を使って、プリンやパンケーキなどのスイーツをつくる人もいるようです。上の子たちにも食べさせられるので、ママとしてはうれしい使い道ですね。

母乳バンク

母乳バンク
出典:https://conobie.jp

献血のように母乳を無償で提供する母乳バンク。主に低体重児や未熟児として生まれた赤ちゃんたちに与えられます。

赤ちゃんが低体重で生まれてくると、ママの身体もまだ母乳を出せる状態になりきっていないケースが多いそうです。しかし、未熟な状態で生まれてきたからこそ、赤ちゃんには免疫をつける効果が高い母乳が必要です。そこで、ドナーから提供された母乳が役に立つのです。

世界的に母乳バンクは広く設立されていますが、日本では2014年にようやく始動。昭和大学江東豊洲病院の水野先生が主体となって取り組んでいます。

賢い方法から驚きのアイディアまで、母乳の使い道はたくさんあります。衛生面に十分気をつけて、試してみても良いかもしれませんね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事