ママの血液型で子育てに影響が出る特徴

妊娠

血液型を重視するのは日本人だけ、なんて言われるけど、やっぱり血液型別の性格ってきになりますよね。今回はママの血液型別に「A型のママはこんな子育てをしている」という形でご紹介します。また、血液型別の子育て注意点も合わせてご紹介しています。子育ての楽しいの割合が増えるキッカケになればと思っています。

血液型はその人の性格を表している気がする・・

血液型を気にするのは日本人だけとはいえ、テレビや雑誌で「血液型占い」なんてやっているとつい見ちゃいますよね。

この記事では、「あくまで参考程度に見て頂き、すべての人に当てはまるわけではないの」という事を思いながら書きました。

育児の息抜きに、お楽しみ程度に読んで頂けると嬉しいです!

ママの血液型別子育て方法をご紹介

mayuさん(@t_t_l_s_)が投稿した写真


それでは、早速ご紹介していきます!

自分自身の血液型だけでなく、ママ友や自分の母親に当てはめても、スッキリするかもしれませんね♪

A型のママはどんな子育てをしているの?

riiikk❥さん(@r.mam12)が投稿した写真


気配りが得意なA型は完璧主義者。

責任感が強く、リーダーになることが多い。また、献身的な愛情を子供に注ぎます。優しさを十分に生かすので、サービス精神も旺盛!

協調性が高く、マナーをわきまえ、周囲の人たちと、常に穏やかな関係であることを望みます。

A型ママの子育ては、心配性の一面に注意

心配性の一面が出てしまい、世話を焼きすぎる事があります。

また、責任感が強いので、自分を追い込んでしまう事が。そして、真面目な性格が原因で、どうしても子どもの悪い所を探してしまってませんか?

そんなA型ママ、今しかない育児を「楽しんで」くださいね♪責任感が強いのは素敵な事ですが、たまには自分を解放してあげてくださいね。

B型のママはどんな子育てをしているの?

B型のママは放任主義が多く、子供の自主性を尊重します。

それは、いつでも自分らしくいたいと思っているB型だからです。そして、それは、子供の個性をのびのび発揮する事が出来ます。

興味があるものには、とことん追求するので、ママになってからは、「育てる」ことに興味を持って、エネルギッシュな子育てをします。

B型ママの子育ては、愛情表現不足に注意

シャイな性格の方が多いのがB型。

でも、それは子供にとっては、愛を感じるのが難しいかもしれません・・・。少し恥ずかしいかもしれませんが、子供には「大好き」だと伝えてあげてくださいね。

また、自分の感情のままに子どもに接していませんか?集団生活は子どもの将来の為にとても大事と割り切って。育児に楽しさを見つけたら、B型ママは最強です。

O型のママはどんな子育てをしているの?

愛情表現が得意なのがO型ママ。

周囲も驚くほどのたくさんの愛情を注ぎます。そして、どんな困難も我が子の為ならへっちゃら!な肝っ玉母さんが多くいます。

また、適当と言われがちだけど本当は一生懸命の頑張り屋なので、教育ママになる可能性が最も高いのです。

O型ママの子育ては、熱心な教育ママになるのを注意

教育熱心なのはいいのだけれど、やりすぎには注意。

もしかしたら、子供にとっては負担になる可能性があります。また、「子供が1番」と集中してしまってのめりこみ、パパの事をおろそかにしていませんか?

O型ママは、一歩下がって、全体を見渡すような広い視野を持つように努力すると、ママの愛情で家族がハッピーになれますよ。

AB型のママはどんな子育てをしているの?

2yan_chiさん(@2yan_chi)が投稿した写真


AB型のママは二面性をうまく使う頭脳派ママ。

客観的な視点を持つ事が出来るので、しつけにおいても上手に伝える事が出来るので、子供も納得してくれる事が多いようです。

いつも笑顔でいるけれど、どこか不思議な雰囲気をもつ方が多くいます。

AB型ママの子育ては、ベビーを無条件にひいき目で見てあげる

頭脳派だけあって、「理性的に判断しよう」という思いから、しつけの管理が厳しくなる事があるので、子供が自由を感じる事が少ないかも。

ママが言っている事は正しいのだけれども、それが子供に伝わるとは限らないので、時には子供に対してひいきしてあげましょう。

ママは味方なんだと分かってもらいましょう。

血液型別タイプを知って、子育てを楽しみましょう

育児の悩みはつきませんよね。

この血液型別の子育てタイプを知ることで、他のママはこんな風に育児をしているんだと問題解決に近づき、少しでもスッキリしてもらえばと思っています。

血液型別のタイプを知ると、少し客観的に自分を見る事が出来ますよね。ママたちの子育ての「楽しい」の割合が少しでも増えるキッカケになりますように。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

クイ〜ズライター

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事