たまご1つでつくれちゃう♡海外で人気の「エッグインクラウド」

グルメ

今年のお月見はスーパームーンでとってもきれいな満月でしたね。忙しくてお月見を逃してしまった方は、テーブルの上でお月様を楽しんでみませんか?今、海外で人気になっているたまご料理『エッグインクラウド』についてご紹介します。

“エッグインクラウド”ってどんなもの?

デモエッグインクラウド
出典:https://www.flickr.com

今、アメリカで話題になっているたまご料理です。フワフワのメレンゲの中に黄身をのせてオーブンで焼く、目玉焼きをアレンジした料理とも言えます。雲の上に黄身がのっているように見えるので、”エッグインクラウド”と呼ばれているそうです。

キレイなお月様がテーブルで楽しめるエッグインクラウド。早速、作り方をご紹介します。

カンタン♪5ステップでできあがり

エッグインクラウドは5つのステップで手軽に作ることができます。休日の朝食にもオススメなので、ぜひチャレンジしてみてください。

<材料>

デモk
出典:http://www.popsugar.com

・たまごだけ (作りたい分だけ用意してください)

<作り方>

デモmlm
出典:http://www.popsugar.com

1. たまごを割って黄身と白身に分けます。
2. 白身をメレンゲになるまでしっかりと泡立てます。
3. メレンゲをオーブンのトレイにのせます。
4. メレンゲの上にくぼみをつけて、黄身をのせます。
5. 230度のオーブンで5分くらい焼きます。

デモlml

出典:http://www.popsugar.com

これでエッグインクラウドはできあがり。まんまるお月様みたいでとってもキレイですね。これは話題になるのもうなずけます。

朝食に大活躍♪

◎トーストの上にのせて

デモyふゅf
出典:https://cakenana.wordpress.com

目玉焼きのようにトーストの上にのせていただくこともできます。焼き上げたあとに、トーストにのせるとサックリとした食感に。パンにのせてオーブンで一緒に焼くと、しっとりさも残った口あたりになります。

デモhgc
出典:http://runningforwineblog.com

とろっと流れる黄身が食欲をアップさせてくれますね。

◎ベーコンや野菜を加えて

デモgc
出典:http://greenhorngourmande.blogspot.jp

メレンゲの中にベーコンやハム、野菜などを細かく切って混ぜ込むと、惣菜風のエッグインクラウドができます。栄養価もアップするアイデア料理ですね。メレンゲを泡立てたあとに加えたい材料を手早く混ぜ合わせてみてください。

デモrbn
出典:http://daisysworld.net

惣菜風のアレンジは朝食だけでなく、お酒のおつまみにもピッタリです。こんなおしゃれな料理を出したら「女子力、高い♪」とほめられるかもしれません。

ぜひ作ってみてください!

デモおう8
出典:http://www.framedcooks.com

アメリカで話題のエッグインクラウドはいかがでしたか?サクサクのメレンゲの上にとろっとした黄身がのって、見た目もおいしいお月様を楽しむことができます。お月見を逃してしまった方にも、おしゃれな朝食を作りたい方にもオススメなので、ぜひ作ってみてください♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

グルメ」カテゴリの人気記事