「妊婦様」ってどんな妊婦?妊婦様ばかりじゃないほっこりエピソード

ライフスタイル

 

幸せそうな妊婦さん出典:http://girlschannel.net/

妊婦さんには、どんなイメージがありますか?
大きいおなかをさすりながら、幸せそうに微笑んでいる。
そんなイメージが私にはありました。

しかし、最近の妊婦さんのイメージはそうではないようなのです。

「妊婦様」って何者!?

怒っている女性
出典:http://blog.ieagent.jp/

「妊婦様」
という言葉を知っていますか?

妊婦様とは、周りの迷惑も考えない、自分勝手で、
自分が一番偉い!と思っているような態度の妊婦さんのことを言うようです。

・席を譲ってもらうのを当たり前だと思っている。
・席を譲ってもお礼も言わない。
・「妊婦なんですけど。」と怪訝そうに言う。
・奥さんを妊婦様とあがめて、旦那さんが周りに罵声を浴びせる。
・なんでも私は妊婦だからとアピールしてくる。
・仕事を急に休んでも、早退することになっても当たり前と思っている。
などの行動が、「妊婦様」の行動のようです。

このような「妊婦様」が増えているとして、
ネット上で不満が爆発しているようです。

「妊婦様叩き」

落ち込む女性出典:http://lbr-japan.com/

妊婦様という言葉が広まる中、
妊婦さんへの嫌がらせをする人もいるなどという悲しいニュースも耳にしました。

妊婦さんに対するイメージが悪いほうに変わってしまっているかもしれない現代。
妊婦さんは、「妊婦様」といわれたくないと、
ストレスを抱えてしまうこともあるかもしれませんね。

マタニティーマーク出典:http://www.maternitymark.com/

マタニティーマークをつけているだけで、「妊婦様」だといわれることもあり、
妊娠しているのが悪いことのように感じてしまうママもいるかもしれません・・・。

新しい命を授かる妊娠。
幸せなことなのに・・・。
悲しいですね。

全ての妊婦が「妊婦様じゃない!!」

ホンワカ妊婦
出典:http://gossip1.net/

妊婦といえば「妊婦様」というイメージになってしまっているのかもしれませんが、
全ての妊婦が妊婦様というわけでは決してありません。

妊婦さんのほっこりエピソードを紹介します。

つわりや腰痛などのトラブルがあった場合や、おなかが大きくなってくると、
長時間立っているのは辛いです。
でも、席を譲ってもらえるのが当たり前だと思っているなんて思われていたら、
席を譲ってもらってもなんだか申し訳なくなってしまいます・・・。
チョコレートは、妊婦さんの感謝の気持ちなんでしょうね。

おなかをさすっていることもあまりよくないといわれることもあるようですが、
それでもやっぱり、妊婦さんがおなかをなでていると、
ほっこりしてしまいますよね。

妊婦さんに優しい、心温まるエピソード

サンキューカードを持つ女性の手出典:http://192abc.com/

横暴で自分勝手な「妊婦様」に対し、
世間の人々は冷ややかな目で見ている・・・。
妊婦側も、どう見られているのかと不安になってしまうこともあるでしょう。

それでも、妊婦さんに優しくしてくれる方もたくさんいらっしゃいます。
Twitterから見つけた、心温まるエピソードを紹介します。

妊婦さんだけじゃなく、一緒にいた旦那さまにも席を譲ってくれるなんて、
かっこよすぎです。
きっと、この老紳士も奥様のそばにいつも寄り添ってあげていたのでしょうね。

妊婦様は病気じゃないからって・・・。
妊婦様ブームが、妊婦いじめのようになっているような・・・。
そんな中の、おじいちゃんの言葉。
ステキすぎます!!!

妊婦さんだから席を譲るというイメージではなく、
自分が譲ってあげたいなと感じる方に席を譲るイメージを持つといいのかもしれません。
おなかが大きくて大変そうだな。
怪我をしていて大変そうだな。
小さい子なので立っているのが心配だな。
そういう思いやる気持ちですよね。

お姉さんかっこいい!!

妊婦様とは関係ありませんが、こんなエピソードにもほっこり♡

これ、悩むことありますよね!!(笑)
妊婦さんのような気がするけど、もし違ったら失礼だしー・・・って。

そのためのマタニティーマークなのでしょうけど・・・。
「おなかの中には赤ちゃんがいません」バッジ!!
一歩先を行っています(笑)

 

ハートを持つ手出典:http://lealta.jp/

妊婦さんに対する嫌がらせがあったり、
態度の悪い妊婦さんがいたりと、
あまりよくないニュースも多いですが、
世の中まだまだ捨てたもんじゃありません。

譲りあう気持ち、相手への思いやりの心を持ちたいですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事