熊本大地震には前兆が起きていた!三重県でメガマウスが水揚げ!

動物

大きな地震が起こる前には前兆があるというのをご存知でしょうか?

前兆とされているものは、

「動物の異常行動」

「虹・太陽・雲の色や形」

などが言われています。

今回の熊本を中心とした九州の大地震の前にも実は前兆があったというのです!

三重県

800px-Owase,_Mie
出典:https://ja.wikipedia.org

三重県尾鷺市(おわせし)
尾鷲地方は、鰤の三大漁場の一つで今回の前兆が確認された場所です。

この尾鷲港で、ある巨大深海魚が水揚げされたそうです。

スクリーンショット 2016-04-16 14.04.43
出典:http://twitter.com

水揚げされた深海魚

98ea9af8c52528a143b83238b4e4e444
出典:http://getnews.jp

この地震の同日4月14日の朝、三重県の尾鷲市の港で水揚げされていた。

体長は10m弱のこんな姿!

CgHW5WiUAAAZQwv-1
出典:http://twitter.com

この巨大深海魚は「メガマウス」というもので、サメの一種。

「(地元の)魚屋さんの話によると、標本になる予定」だそうです。

サメ類に特有のアンモニア臭については「まだ新鮮だったので臭いは発生していませんでした」とのこと。

海洋科学博物館によるメガマウスの生態は以下。

メガマウスザメ Megachasma pelagios メガマウスザメ科 Megachasmidae
全世界の熱帯域から温帯域の沿岸から外洋にかけて分布しています。
昼間は水深100~200mを中心とした深海にいて、夜は餌を求めて水深10~20mのところまで浮上します。大きな口で主に動物プランクトンを捕食します。
口内に餌をおびき寄せるための発光器があると考える研究者もいます。大きくなると全長は約6mになります。

出典:http://www.umi.muse-tokai.jp

スクリーンショット 2016-04-16 14.06.34
出典:http://www.umi.muse-tokai.jp

地震との関係

スクリーンショット 2016-04-16 14.08.14
出典:http://twitter.com

地殻変動によって起こる地場の変化に敏感。

動物たちは、人間より電磁波に対する感度が高いと言われていますよね。

更には地下深くで地震の予兆があり、地中や水中の生物は、地上生物よりもその変化を感知できるため、予知行動が早いのだと考えられているそうです。

自分の身を守るためには、知識、情報はとても大切です!

被害を最小限に押さえるためにもみんなで助け合って、情報も共有していきましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

動物」カテゴリの人気記事