ヘアアイロンで弾ける あの『おやつ』が手作りできた !!

グルメ

ヘアアイロンでおやつ!?

不思議に思うでしょう。

おやつとは3時のおやつの食べるおやつのことです。

なかなか結びつかなそうな両者、そんなおやつをヘアアイロンで作るというものです!

どんなおやつかというと・・

2015_countdown_01b
出典:http://asoberu.jp

ポップコーンです!

作り方

どうやって作るかというと、ポップコーンの素に熱を加えて作るんです!

ヘアアイロンの設定は180度から230度位に設定がいいそうですよ。

弾ける瞬間がおもしろいですね!

やみつきになりそう。

これは手作り感半端ない。

はじけるメカニズム

ポップコーンは、乾燥トウモロコシの温度が100度を超えると、粒の中の水分が水蒸気に変わり始め、およそ180度に達すると、外殻が中の圧力に耐えきれなくなり、弾けるのだそうです。

大量のポップコーンを作るのには少し時間がかかりそうですが、はじける瞬間を楽しんでいるとあっという間にたくさん作れるかもしれません。

そして市販のポップコーンを食べるときには、1粒を大切に食べることができるようになるかもしれませんね♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

グルメ」カテゴリの人気記事