命に関わることもあるから出産はすっぴんで臨むべし !!

妊娠

出産直後写真
出典:http://stat.ameba.jp/

出産は人生の一大イベント!!
記念の写真、撮りたいですよね。

そうなると気になってくるのが、写真写り・・・。
写真に残るならきれいな自分で残したい。

でも、出産時はメイクしていいの!?
すっぴんじゃなきゃダメ??
出産時のメイク事情についてまとめてみます。

出産するとき、メイクはNG!?

しっかりメイク出典:http://www.suono.jp/

女性は多くの方が普段からメイクをしていると思います。
アイライナーやマスカラなど、しっかりメイクをする方も多いでしょう。

しかし、出産時はすっぴんが基本です。
すっぴんはもちろんのこと、ネイルやコンタクトもNGなんです。

というのも、出産は命がけ。
母体のちょっとした変化も見逃すわけにはいきません。
メイクをしていると顔色の変化がわからないことも考えられますよね。

足のネイル
出典:http://www.lagrace-salon.com/

ネイルをしていると、爪の変化がわかりません。
爪というのはチアノーゼが出やすい場所です。
爪が青や紫に変化するのですが、チアノーゼが出ると母体の状態が変化していることになります。

また、出産中に血中酸素濃度を測るときは指で測ります。
ネイルをしていると正しく計測できない場合があるのです。

出産時は陣痛の痛みや出産の痛みで、無我夢中です。
コンタクトをしていると角膜を傷つけてしまう可能性があるので、
メガネがおすすめ。
人によっては、陣痛が何日も続く方もいるので、
その間ずっとコンタクトをつけていては、目に負担がかかってしまいます。

帝王切開の場合には、コンタクトは絶対禁止です。

アクセサリーもNGです!!

結婚指輪
出典:http://kamayaki.cocolog-nifty.com/

メイクだけではなく、実はアクセサリーもNGなんです!

結婚指輪は外したくない!
という方もいると思いますが、妊娠中や産後はむくみやすくなっています。
いきなりむくむこともあるので、そうなると、指輪が外れなくなってしまいます。

出産時は何が起こるかわかりません。
急に帝王切開になってしまう可能性もあります。
手術の時に電気メスを使うと、金属に電気が集まりやすく、
やけどをしてしまうことがあるそうです。

指輪やネックレス、ピアスなどをつけていると危険があるので、
アクセサリーはNGなんです。

オシャレや美しさよりも、出産時は赤ちゃんやママの命が第一なんです!

では、実際に出産した方はどうだった !?

陣痛で苦しんでいる女性
出典:http://ameblo.jp/

メイクは落ちる!!

陣痛や出産時は、痛みに耐えたり、暴れたり(笑)
とにかく必死。
汗もかくし、メイクをしていても落ちると思います。

マスカラやアイラインなどが落ちて、パンダ目になったほうが
恥ずかしいかも・・・。

メイクをしていっても落とされる!

メイクをしていっても、病院で落とされた!
という声もよく聞きます(笑)
陣痛の痛みに耐えてメイクしたのに・・・。

でも、やっぱり、ママと赤ちゃんの無事が一番ですから。

まつエク

そうなんです!
私の友人も、出産時の写真撮影のことを考えてまつエクしてました!!
すごい!!

バッチリメイクにドン引き・・・。

出産時、軽くメイクは仕していたいなって思うけれど、
実際にバッチリメイクで写真に写っていると、逆に不思議かも。
SNSにアップされても、陣痛のつらさとか伝わらないかもしれませんね・・・。

メイクをする余裕なし!

陣痛が来たら、メイクがどうのこうの言ってられません!
とにかく早くこの痛みから解放されたい!!
無事に赤ちゃんが産まれてほしい!
それしか考えていられなくて、メイクのことなんかすっかり忘れてるはず!!
入院中もすっぴんという方が意外と多く、
退院してからも、ゆっくりメイクをする暇がなかなかないかもしれません・・・。

どんな写真も宝物になります!!

産後すぐの家族写真出典:http://blog.ishikawa-tv.com/

写真に写るなら、きれいに写りたい!って思うものですが、
出産は本当に奇跡!
赤ちゃんに出会えた奇跡の瞬間は、すっぴんでもなんでも、
最高の1枚になるんです。

すっぴんに自信がないとか、誰にも見られたくないなんて思っていても、
出産後の幸せな瞬間の写真は、ほんとうに宝物になりますよ。

やはり、一番大切にしたいのは、ママと赤ちゃんの命。
命を守るためにも、すっぴんで出産の臨むことがおすすめです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事