“くまモン=熊本”を応援するハッシュタグ「くまモン頑張れ絵」

ライフスタイル

熊本を応援したいという気持ちから生まれた「くまモン頑張れ絵」

くまもん
出典:http://namingpress.com

今地震で被災している熊本のPRキャラクターである「くまモン」を使った自筆イラストをインターネット上で公開する運動が広がっています。

始まりはあしたのジョーで有名なちばてつやさんのイラストから

4.19.2
出典:http://ameblo.jp

事の始まりは、「あしたのジョー」で知られる、ちばてつやが、知人から送られた「くまモン」の応援イラストをブログに掲載したことです。熊本には、ちばてつやの友達であり漫画仲間である「巨人の星」の川崎のぼるさんや「クッキングパパ」のうえやまとちさんなど、たくさんの友達が心配だというブログとともに、横浜に住む森田拳次さんから、届いたFAXのイラストを投稿したのを、ボクシング漫画「はじめの一歩」で有名な森川ジョージがTwitterで紹介。多くの人が共感し、同じようにネット上を中心にくまもんのイラストを描いて応援する運動が始まりました。

そうだ!くまモン描こう!ところで、ハッシュタグってなに?

そして、動き出したのが、#くまモン頑張れ絵というTwitterのハッシュタグの運動。

この#くまモン頑張れ絵を付けたイラストが続々と投稿されています。

一部を紹介

 ちばてつやさんのイラストも完成!?

4.19

出典:http://ameblo.jp

ちばてつやさんのイラストもご本人のブログで公開。その絵にいろいろな感想が寄せられています。

くまモンのツイートは地震後、まだ一回もない

実は、今回のイラストを飾るくまもんは、熊本のPRキャラクターとしてTwitterをやっています。ですが、地震発生後、まだ一度もtweetをしていません。県の方針として、まずは被災の復興に時間を使いたいという思いから、自粛しているそうです。

今も続く余震と被害

今も、熊本の地震の被害は広がっています。被災の復興には、物資の供給や、資材、建物の復興など様々な支援や行動が必要です。これらは、ものが解決をしてくれますが、被災で傷ついた心は、簡単にはいやすことはできません。

そんな中、自分たちの得意技で被災地の人々を元気づけようと、遠い場所から多くのイラストライターや漫画が、続々と投稿しています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事