ジップロックやコンビニ袋を使えば炊飯器無しでお米が炊ける!

ライフスタイル

今回のような震災では色々な知識が役に立ちます。

ご飯が炊きたいけど炊飯器がないとき、電気が使えないとき。

そんな時に役に立つ方法があるんです!

しかも、ジップロックやコンビニの袋でもご飯が炊けちゃうんですよ。

これは覚えておいて損は無しです。

作り方

お米を洗うか洗わないかはお任せします。

水の量はお米がヒタヒタより少しだけ多めになるようにします。

スクリーンショット 2016-04-20 1.56.39
出典:https://twitter.com

お米を入れた袋の口は締める、縛る。

沸騰した大鍋の湯に15分つける。

スクリーンショット 2016-04-20 1.56.53
出典:https://twitter.com

お米の水分が無くなった頃が目安。(大鍋のお湯は海水なども使用できます)

ちょっとの蒸らしはご飯をより美味しく食べるコツ。

スクリーンショット 2016-04-20 1.57.05
出典:https://twitter.com

最後の5分くらいでレトルトのカレーも温めれば・・

スクリーンショット 2016-04-20 1.57.19
出典:https://twitter.com

あったカレーライスの完成♪

炊飯器が使えない状況ではこれだけのご飯が食べれるなら文句無し!

ご注意

大鍋のお湯を海水で行う場合は、海水の方が沸点が高くなるために、袋は完全密閉にはしないほうがいいそうです。(破裂の恐れ)

災害時にはもちろん役に立ちますが

0a64f944
出典:http://vokka.jp

キャンプなどでも使える知識です。

登山などで川の水があるときにも役にたつことでしょう。

忘れずに覚えておいてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事