浮気じゃないの?同時に複数の人と交際する『ポリアモリー』とは

恋愛

201705-6
少し前からテレビや雑誌等でも話題になっている『ポリアモリー』をご存知ですか?

ポリアモリーとは、夫婦間や恋人同士の関係において、相手とは別に複数のパートナーがいることをお互いにオープンにし、合意の上で複数の人と性愛関係を築く考え方のこと。

現在の日本では決して一般的であるとは言い難い、ポリアモリーに対する世間の人々の考え方や、メリット・デメリットをご紹介します!

image
出典:http://www.crow404.com

1.半数以上の人が一度に2人以上を愛せる?

ポリアモリーと浮気との決定的な違いは、『パートナー』と呼べる関係の相手が複数いるということ。つまり、浮気のように相手が『2番手』であったり、一時の快楽のための関係ではなく、お互いに愛を持って接しているのです。そこで疑問なのが、果たして同時期に何人もの人を好きになることができるのかということ。

ある1200人以上の人を対象にしたアンケートによると、『複数人と同時に恋愛可能な考え方ポリアモリーを理解できる』と答えた人はなんと全体の52%にも及んだそう。それぞれ性格やタイプの異なる相手など、同時期に何人もの人を好きになったことがある人は案外多いのかもしれません。

2.男性の4人に1人が『アリ』

半数以上の人が『ポリアモリーの考え方を理解できる』と答えたものの、実際『やってみてもいい・やってみたい』と思っている人はどのくらいいるのでしょうか。

人気雑誌『anan』にて、ポリアモリーに関してどう思うか男子100人に聞いたところ、「アリ」が25%、「ナシ」が75%と、4 人に1 人が肯定的な回答になったとのこと。男性にしてみたら『浮気し放題』ととれなくもないので当然の結果と言えそうですが、反対に妻や彼女にも別の相手がいるということを忘れないでいてもらいたいものです。

3.ポリアモリーのメリット・デメリットとは?

ポリアモリーの考え方を持って生きていく上で、メリット・デメリットにはどんなものがあるのでしょうか。

まずは、複数人と交際することによって色々なものの考え方に触れることができたり様々な体験をできることがメリットの1つ。また、それぞれのパートナーに対してオープンでいることで、嫉妬や浮気という嘘とは無縁でいることができます。

とは言っても、人間というのは本来嫉妬をしたり独占欲がある生き物。お互いにパートナーが何人もいることによってかえって孤独を感じてしまうことにもなりかねません。
また、周囲の人の理解を得ることも簡単ではなく、女性が妊娠した場合の社会的・経済的な問題もあるでしょう。

メリットもあるものの、現代の日本では少し受け入れがたいように思われる『ポリアモリー』。あなたは賛成派ですか、反対派ですか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

恋愛」カテゴリの人気記事