詫びられるならどれに誠意を感じる?土下座選手権5エントリー!

ライフスタイル

「大変申し訳ありませんでした。」
976e3c70255f8ac845bf5cd93971ce08
出典:http://dic.pixiv.net

地にひざまずいて手をつき、額を下に付けて礼をすること。 最上級の礼とされ、例えば往来において貴族や大名など身分の高い者の通行の際、それに対し平民は土下座するものだった。

また深い謝意を示したり嘆願をしたりする時にも土下座がおこなわれた。

土下座をさせられたり、または要求したりしたことはありませんか?

謝るために誠意をこめて行う土下座。 親子間・夫婦間・仕事上など、様々な場面があると思います。

長く大人をやっていれば、「この流れは……もしかして土下座?」という場面がおとずれるかもしれません。

万が一に備えて、ご紹介する動画をご覧になって一度シミュレーションしてみてはいかがでしょうか?

または、どの土下座なら誠意を感じて許してあげられそうですか?

エントリーNo1.ジャンプからの土下座

スクリーンショット 2016-04-20 20.31.38
出典:https://twitter.com

ジャンプして着地と同時に土下座。

場所を選ばずどこでもトライできそうですね。

エントリーNo2.滑り込み

スクリーンショット 2016-04-20 20.35.47
出典:https://twitter.com

少し離れたところから助走をつけて滑り込みながらの土下座。

画像のように障害物があってもいいでしょう。

エントリーNo3.ブレイクダンス1

スクリーンショット 2016-04-20 20.39.48
出典:https://twitter.com

ブレイクダンスをしながら最後の跳ね起きで土下座。

見とれさせることができれば許してもらうのも早いかも!

最後のピッタリあった土下座には思わず拍手すら起こるかもしれません。

エントリーNo4.ブレイクダンス2

スクリーンショット 2016-04-20 20.43.32
出典:https://twitter.com

先ほどの1に比べ土下座に入るタイミングは緩やかで、ダンスと土下座に緩急がついています。

エントリーNo5.連帯責任

スクリーンショット 2016-04-20 20.45.49
出典:https://twitter.com

連帯責任の時にのみできる土下座。

人数を駆使し、アクロバティックにもアレンジ可能。 組み体操のようにもできます。

でも人数がいるということは息が合うまでは練習が必要です。

どの土下座ならあなたなら誠意を感じ取れ許すことができるでしょうか?

もしも自分が謝らなければいけないときは、どの土下座にしますか?

万が一の時に備え参考にしてみてくださいね。

※ここまできてなんですが、どれもふざけているようにしか思われないかもしれません。

TPOに合わせて使い分けてくださいね。

こんな場面がこないことが一番ですが。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事