朝霧に濡れると氷のような透明感になるサンカヨウが美しい☆

エンタメ

01
出典:http://rusutsu.co.jp

暖かくなり、これからの季節は山にお出かけしてトレッキングをするのにも最適な季節です。

新緑も活き活きと眩しくなっていき、たくさんのお花も奇麗に咲き、私たちを楽しませてくれます。

今回はこれからの季節に開花し始める、少し変わった美しいお花を紹介したいと思います。

朝霧に濡れると氷のような透明感になるスケルトンフラワーです♪

aac2a158d8a15cbc6751a9902952862a
出典:https://jp.pinterest.com

朝露の水分を吸うと、花びらが透明になる美しい花、「山荷葉(サンカヨウ)」。

メギ科サンカヨウ属の多年草で、直径2cmほどの白い花を数個つけるそうです。

実はこの花、日本でも見ることができるそうで、本州中部以降北から北海道の山奥の湿地などに自生しているそうです。

ca65dfc05991c31125f76c76c6be0680
出典:https://jp.pinterest.com

朝霧に濡れればすぐに透明になるのではなく、少し時間をかけて透明になっていきます。

CeX-UVBUsAAqdsa
出典:https://twitter.com

自然が作ったガラス細工のようですね。

CeX-UCxUsAAZxsK
出典:https://twitter.com

雨にも溶けてしまいそう。

陽が当たり、乾燥してくるとまた元の姿に戻るそうです。

sankayo1
出典:http://shizuka.sakura.ne.jp

花の命は5~7日と短く、花のあとはブルーベリーのような実を付けるんです。

食用としても食べる事ができて甘いんだとか。

 

朝露に濡れてガラス細工のように可憐に咲く「サンカヨウ」。

5月ころから開花するようなので、ぜひみなさんも山奥に行った際に探してみてくださいね♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事