褒め方がわからない方へ「ほめ殺し育児いろはカルタ」のススメ

妊娠

みんなでほめる
出典:http://www.ariasthous.com/

褒めること。
子どもにとってはとても大切な事です。
親からたくさん褒められた子どもは、他人を思いやる事が出来るようになるなど、社会適応力が高くなるという事が、
科学的にも証明されています。

褒めるって難しい・・・。

ついガミガミいってしまう
出典:http://woman.excite.co.jp/

褒めることが子どもにとって良い影響があるという事はわかっているのですが、
実際に子育てをしていると、「褒めること」って難しいなって実感します。

・なんて言って褒めたらいいかわからない。
いざ褒めようと思うと、なんて褒めたらいいのかわからない!なんてことが…。
なんとか褒めようと思ってもなんだかわざとらしくなってしまったり、お世辞のようになってしまったり…。
なにが正解なのかわからなくなります。

・ついつい否定するような事ばかり
褒めよう!と思っているのに、つい余裕がなくイライラしてしまって、子どもを否定するような事を行ってしまうことが…。
褒めようと思っても、そのタイミングで子どもがやらかしちゃって、
「キーーーッ!!」ってなっちゃうんですよね…。

・そもそも褒めるって何!?
自分が小さい頃、褒められた記憶がない。
そんな方は、そもそも褒めるって何!?
って思うこともあるみたい。
経験してないことって難しいですよね。
でも、自分が経験してないからこそ、子どもには経験させてあげたい!!
って思うのではないでしょうか?

なんて褒めたらいい!?そんな方に朗報!!

ひらめいた女性
出典:http://realestate.yahoo.co.jp/

子どもをほめて伸ばしたいけど、どう褒めていいのかわからない!
そんな方の助けになってくれるのがこちら!!

「ほめ殺し育児いろはカルタ」!!

ほめ殺し育児いろはカルタ
出典:http://www.favmedia.me/

ツイート主の Nironeさん。
褒めるのは慣れだといいます。
この 「ほめ殺し育児いろはカルタ」は、ひらかな46個分の褒め言葉がズラリ!
多少棒読みでもいいから、とにかく頑張っている子どもにこの褒め言葉をかけてあげるといいそうです。
はじめはぎこちないかもしれませんが、だんだんと慣れていき、スムーズに言葉が出てくるようになるといいます!

どんな褒め言葉??

子どもをほめるママ出典:http://googirl.jp/

「ほめ殺し育児いろはカルタ」を見てみると、

えらいよ!
さすが!
やったね!
んー!素敵!

というような、王道の褒め言葉や、

わぁー!
ををおぉー!
ゆおぉぉー!
ぶっちぎりだー!

などという、それって褒め言葉なの!??
って思うようなものも(笑)
でも、こんなセリフも褒め言葉になるのか!って、すごい発見でした!!

笑顔のママと子ども
出典:http://maternity-march.jp/

褒めるって難しい。
でも、難しいって思うからもっと難しくなるのかもしれません。
「ほめ殺し育児いろはカルタ」を見ると、
こんなほめ方があるんだ!っていう発見があったり、
これなら私も言えるかなって、ちょっと自信をもてるようになる方もいるのではないでしょうか?
特別な言葉じゃなくていいんですね。

この「ほめ殺し育児いろはカルタ」、
子どもだけではなく、大人にも使えるかもしれません。
同じ毎日なら笑顔が多いほうがいい!
「ほめ殺し育児いろはカルタ」で、
大人も子どもも笑顔が増えるきっかけになるといいですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事