美容効果も!低コストで出来る「手作り入浴剤」でリラックス♪

美容

お風呂 手作り 入浴剤出典:http://girly.today/

数々の効果で疲れを癒してくれる市販の入浴剤。

でも、毎回使っていたら結構出費がかさみますよね。

そんな時は、身近なモノでオリジナルのお風呂を作っちゃいましょう!

かんたんにできるコスパ優秀な手作りお風呂を、いくつかご紹介します♪

①「シャンプー風呂」

お風呂 手作り シャンプー出典:http://topicks.jp

泡風呂専用の入浴剤が無くても気軽に泡風呂を楽しめる方法がネットで話題になっています。

やり方は、お湯を入れる前に、浴槽の中にシャンプーを3プッシュほどして、浴槽にシャワーを勢いよく出すと次第に沢山の泡ができて泡風呂が完成♪

ちょっと贅沢な気分を味わいたい時にお試しください♡

②「重曹風呂」

お風呂 手作り 重曹出典:http://www.life-p.biz
水回りの掃除に大活躍してくれる重曹は、入浴剤としても使用できます。

しかも温泉と同様の美容効果を味わう事ができるんです。

重曹には、角質や皮脂の汚れを落としてくれたり、ニキビ改善や体臭を中和する効果などがあります。

さらに入浴後、体がさっぱりとするので特に暑い日におすすめです。

浴槽に入れる量は、大さじ1~3杯が良いと言われていますが、最初は大さじ1杯から始めてみるのがおすすめです。

③「塩風呂」

お風呂 手作り 塩出典:https://www.b-lab.jp
あらゆる肌トラブルを改善してくれる効果がある塩風呂!

30~50gを浴槽に入れれば効果を得ることができます。

筋肉をほぐしてくれる効果もあるので最近疲れが溜まっている方にもおすすめです♪

塩のタイプは、あら塩、岩塩など天然のものが良いと言われています♡

④「ミルク風呂」

お風呂 手作り ミルク出典:http://news.mynavi.jp
美白効果が高い事で注目されているミルク風呂♪

さらに冷え性の解消してくれたり、血流改善など様々効果があります。

ミルク風呂の作り方は、お湯を張った浴槽に牛乳を500ml~1L入れてよく混ぜるだけ!

栄養成分豊富なミルクは肌に潤いを与えてくれるので、乾燥肌の方にもおすすめです♪

⑤「とうがらし風呂」

お風呂 手作り とうがらし出典:http://beauty-and-healthy.seesaa.net
ダイエット好きの間で流行している「とうがらし風呂」。

カプサイシンと言う成分には血糖値を下げてくれたり、さらに脂肪燃焼効果といった、ダイエットに期待できる効果がいくつか含まれています。

とうがらしをそのまま入れる方法もありますが、1~2本のとうがらしを細かく刻み、布袋に入れてお湯に浮かべる方法もおすすめです♪

⑥「ワイン風呂」

お風呂 手作り ワイン出典:https://www.instagram.com

各地の温泉でも人気の高い、ゴージャスなワイン風呂を、自宅でも味わう事ができます。

やり方は、お湯が張られた浴槽に、ワインを50~100ml入れるだけでOK!

香りだけではなく、美肌効果やダイエット効果、肩こり、冷え性を改善など女性に嬉しい効果が沢山含まれています。

芳醇な香りで至福のひとときを過ごせちゃいますよ♡

お湯の温度が高いと酔ってしまう場合もあるので、なるべく低めの温度に設定してください。

 

どれも自宅にあるものだけで作れるのでリラックスしたいときや、いつもと少し変わった入浴をしてみたい時に挑戦してみてくださいね。

オリジナル入浴剤で1日の終わりのバスタイムを有意義に過ごしちゃいましょう♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

美容」カテゴリの人気記事