ビックリ!?うらやましい!?海外の素敵な子育て事情♡

妊娠

顔のママと子ども
出典:http://itmama.jp/

日本にいると、日本の子育てが当たり前のように思えますが、
海外では日本と違う育児の考え方もいろいろあるようです。
中にはビックリの育児法も!?
世界の子育て事情をいくつか紹介してみます。

フランス 子どもの頃からグルメ!?

フランスエッフェル塔
出典:http://blog.hangame.co.jp/

フランスといえば、グルメの国というイメージですよね。
フレンチのフルコース。
育児中は、そんなゆっくり食べられる気がしない・・・。
そう思っていましたが、フランスは子どもの頃からコース料理を食べるのだそう!!

フレンチコースおいしそう
出典:http://r.gnavi.co.jp/

なんと、フランスの保育園では、ビストロに出てきそうなコース料理が出るそうです!
数種類の料理やチーズから選び食べることができるのだとか。
ビストロのシェフのように、先生が丁寧に料理の説明をするのだそうです。
本当に保育園なの!?って思ってしまいますね。

ちなみに、大切なのは素材の味や風味を知ること、
味や香りを楽しむこと。
完食することが目的ではないのだそうです。

私は、ついつい「残さないで食べなさーい!」って言ってしまうのですが・・・。

子どもの頃からグルメなフランス。
さすがです!!

イタリア キス・ハグの嵐!!

イタリア ローマ
出典:http://taosangha.com/

女性へのアプローチがすごいイメージのあるイタリア。
愛情表現がとっても豊かなんですね。
そんなイタリアは、パパママの愛情表現も豊かです。

赤ちゃんのキスするパパママ
出典:http://secondopinion.jp/

時も場所も関係なし!
かわいい我が子にいっぱいのキス・ハグ♡

日本の場合、子どもを褒められたら「そんなことないのよー。」
なんて謙遜してしまう方が多いと思いますが、
イタリアは、我が子を自慢しちゃうんだそうです!

こんなに愛されたら、たくさんの人を愛せる優しい子に育ちそうですね!

シンガポール トイレトレーニング完了は2歳前!?

シンガポールマーライオン
出典:http://dlift.jp/

育児中の悩みの一つになるトイレトレーニング。
子どもはもちろん、ママも頑張らなきゃいけないし、
汚しちゃったら後片付けが大変だし・・・。
ついイライラしちゃいますよね。

でも、シンガポールのトイレトレーニングはとても簡単なんだとか。

おむつ姿の二人出典:http://blogs.yahoo.co.jp/

シンガポールの家は、床がタイルや大理石。
だから、汚れてしまっても拭くだけだから簡単!
親のストレスも軽減されますね。

また、シンガポールは温かいので、厚着はなし!
すぐに脱げる服装なので、トイレに行くのも簡単!
そんなこんなで、2歳前にはおむつが外れちゃうんだそうです!!

我が家の娘はもうすぐ2歳。
上の子の真似をしてトイレに座ったりしていますが、
とにかく服を脱がせたり着せたりが面倒で、
私のほうが面倒になってしまっています・・・。

ストレスなく、トイレトレーニングができるのは魅力的ですね。

フィンランド ベビー用品がおしゃれ♡

slide-フィンランド ソリ
出典:http://www.anniversary-t.com/jp/

福祉先進国であるフィンランドは、子育てにかかる費用はほとんどないといわれています!
うらやましいー!!
赤ちゃんや子どもをいたわる気持ちが強い国のようです。

最近話題になっている液体ミルク。
フィンランドでは、粉ミルクよりも液体ミルクが主流なのだそうです。
温めなくてもそのまま飲ませることができたりと、便利なことが多いですよね。

ミルクを飲むために使う哺乳瓶。
日本でも最近はかわいいものが出てきましたが、
赤ちゃん用品専門店だったり、ブランドショップなどに行かないと買うことができませんよね。
しかし、フィンランドは、身近なスーパーでもベビー用品が充実していて、
柄もとってもかわいいんだそうです。さすが北欧!

かわいい哺乳瓶マリメッコ
出典:http://ameblo.jp/

日本でも人気のマリメッコ。
身近なスーパーでこんなかわいい育児グッズが手に入るなんて驚きです!

ベビーフードも種類が豊富なのだそうですよ。

好奇心旺盛な子ども
出典:http://free-photos.gatag.net/

国によっていろいろな育児法があるんですね。
日本では考えられない!なんてこともありますが、
真似したいな♡ということはうまく取り入れて、楽しく育児ができたらいいですね!

私も今日の夜ごはん、ビストロ風にしてみようかな。
・・・無理だな。
でも、盛り付けだけでも頑張ってみようかな♡

笑顔の親子
出典:http://free-photos.gatag.net/

どこの国でも「子は宝♡」
子どもたちとの笑顔の時間が少しでも増えてくれるといいですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事