使い終わったラップ、捨てる前にまだ使い道があった!

ライフスタイル

6.使ったラップ、捨てる前にまだ使い道があった!-2
出典:http://www2.enekoshop.jp

気軽に使えてポイッと捨てられるのが、使い捨てのラップの良いところでもあります。しかし考えてみると、1日に捨てるラップの量、結構多くないですか? 

だからといって何度も使うのは抵抗がありますねよね。それでは、違う使い道でもうひと働きしてもらいましょう。

便利でもすぐゴミに

hcgcbkb
出典:http://www.drwallet.jp

食べ物が冷めないように、ほこりがかぶらないように、乾燥しないように、においが移らないように……食品の保存や温めなおしには欠かせないラップ。

キッチンにラップがない家庭はまずないでしょう。使い捨てはないお皿用のフタやシリコンラップも販売されていますが、やはり使い勝手の良さから使い捨てのラップを手に取ってしまいますよね。

そんな便利で生活に欠かせないラップですが、たいていの場合1度使われるとそのままゴミ箱へ。なんとももったいない気がしませんか?
実は、お皿にフタをする以外にもラップは暮らしの中で活躍してくれるアイテムなのです。

掃除に活用しよう

gcgcc
出典:http://netakiri.net

1度使ったラップで構わないので、くしゃくしゃっと丸めてお掃除に使いましょう。スポンジやふきんの代わりに、むしろそれ以上の働きをしてくれますよ。

たわしのように固すぎないので、傷をつける心配がないというのがうれしいポイント。また、掃除に1度使ったら捨ててしまうという点ではスポンジよりも衛生的です。

角や表面積が大きい方が汚れは良く落ちるので、できるだけシワをつくるように丸めましょう。

シンクや鏡を磨く

r5
出典:http://www.lixil

曇ってしまったステンレスやガラスを磨くのに丸めたラップは効果的です。適度に摩擦もありやわらかいので、ゴシゴシこすると消しゴムのように汚れをからめ取ってくれます。ちょっとした汚れなら洗剤いらず。

油汚れにも

ggc
出典:http://blogs.yahoo.co.jp

べたついたり焦げ付いたりしたコンロの汚れ落としにも使えます。クリームクレンザーを丸めたラップに少しつけてこすりましょう。スポンジを使うと、スポンジの中にクレンザーの研磨粒子が吸い取られてしまってうまく磨けないのだそう。

その点ラップなら、クレンザーを吸収するということがありません。洗剤も少なくて済みますし、スポンジが汚れてすぐに使えなくなるというトラブルも回避できます。

ホコリや髪の毛に

bcgcg
出典:http://kakaku.com

静電気を溜めやすい性質をもつラップ。リビングの床をさっとなでるだけでほこりを吸着してくれます。お風呂上がりの洗面所に落ちた髪の毛もさっと掃除できる便利グッズです。

漂白剤と

bhjh
出典:http://nenza.net

キッチンやバスルームで使用する漂白剤やカビ取り剤。スプレーした後にラップをかぶせておくと、浸透効果も上がるうえ、液ダレしにくくなります

。ぴったりと密着するようにラップをかぶせてくださいね。
たかがラップ、されどラップ! あなたの生活の中でさらに役立ててください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事