大人になったら気が付く!となりのトトロ登場人物の神対応!

ライフスタイル

となりのトトロ
出典:http://matome.naver.jp/

大人にも子どもにも人気の「となりのトトロ」
子どもの頃はただ楽しくてかわいくて見ていたけれど、
大人になってから見ると、いろいろなことに気づかされます。

そんな中から、大人になってから見るとわかる
となりのトトロのキャラクターの神対応についてまとめてみました。

父、花を見て微笑む。

となりのトトロお父さん
出典:http://girlschannel.net/

お父さんが家で仕事をしている時、メイが、「メイ、お姉さんみたい?」と聞いてきたり、「お弁当まだー??」と叫んでみたり…。
私ならこの時点で、仕事してるんだからーってちょっとイラッとしてしまうかも…。
それなのに、仕事をしている机にいっぱいお花を並べて、「お父さん、お花屋さんね!」というメイ。
そして、その並べられた花を見て、微笑むお父さん…。

仕事中なのに、イラッともしないなんて…。
まさに、神です!!

母「さつき、おいで。」

となりのトトロお母さんと子ども達
出典:http://www.musublog.jp/

病気のお母さんのお見舞いに行ったさつきに言うセリフです!
お母さんの病室に入るめいとさつき。
めいはまだ幼く、お母さんに会えた嬉しさのあまり、お母さんに抱きつきます。

お姉さんのさつきは、会えて嬉しいけれど、久しぶりに会うお母さんに少し照れくさそう。
めいの手前、思いきって甘えることもできないのでしょう。
そんなさつきに気づいたのか、お母さんは「さつき、おいで。」と言って、さつきの髪の毛をくしでとかしながら話をします。

ついつい下の子ばかりをかまってしまいがちですが、上の子だってお母さん大好きに決まってます!
でも、自分のほうがお姉さんだからって素直に甘えられないこともあるでしょう。

そんなさつきの気持ちを上手にくみとってあげています。
私も下の子に手がかかってついつい上の子は後回しにしてしまいますが、たまにはこうやって優先してあげなきゃなって思います。

父「お化け屋敷で暮らすのがお父さんの小さい頃からの夢だったんだー。」

となりのトトロ引っ越し
出典:http://bonyoro.blog133.fc2.com/

引っ越してきたボロ家。
まっくろくろすけの気配を感じたさつきが、「お父さん、この家何かいる!!」と言った時のお父さんの神対応です。

「 お化け屋敷で暮らすのが小さい頃からの夢だったんだー。」

私だったら、「いないいない!気のせいだよー!」なんて言っちゃいそう…。
子どもの夢や感受性を大切にしている、お手本にしたい対応ですね!

父「みんな笑ってみな。おっかないのが逃げちゃうから。」

トトロ お父さん笑う
出典:http://ciatr.jp/

お父さんとさつきとめい、三人でお風呂に入っているときに、強い風が吹いて窓がガタガタいいます。
ちょっと怖くなった子どもたちに言った、お父さんの神対応です!

「がっはっはっはっはー!!」と大きな声で笑うお父さんとさつき。
「怖くないもん!」と言い張るめいも巻き込み、お風呂で大騒ぎ!

ホントだ!怖くなくなるー!!
私も大発見でした!
こんなお父さん、素敵ですよねー!!

父「うん。さつきもお父さんもめいが嘘つきだなんて思ってないよ。」

トトロを追いかけるメイ
出典:http://ba11238.blog51.fc2.com/

トトロに出会っためい。目が覚めたらトトロがいなくて、トトロのところに通じている道もなくなっている!!
トトロを探しているめいを見て笑ったお父さんとさつきに、めいは「嘘じゃないもん!ほんとにトトロいたんだもん!」と涙ぐみながらいいます。
その時のお父さんのかみ対応です。

「うん。さつきもお父さんもめいが嘘つきだなんて思ってないよ。めいはこの森の主に会ったんだ。それはものすごくラッキーなことなんだよ。」といいます。

娘のいう事を全面的に信じているこの対応!素晴らしすぎます。
私ならついつい、「夢でも見てたんじゃないのー?」とか、言っちゃいそうです…。

ねこバス 行き先を『七国山病院』に!

ネコバスありがとう出典:http://www.amagaeru.com/

いなくなっためいを探すため、ねこバスに乗ってやってきたさつき。
めいを見つけて、めいがいなくなった理由が、入院中のお母さんにトウモロコシを届けようとしたという事がわかります。

その話を聞いていたねこバスが、次の行き先を『七国山病院』にしてくれます。
院の字が逆になってるところがまたかわいい♡

メイとサツキネコバス
出典:http://matome.naver.jp/

最後に紹介したねこバスもほっこりかわいい神対応ですが、
めいとさつきのお父さんお母さんは本当に優しいですよね。
こんなお父さんお母さんだったらいいなー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事