あれ?おかしい。これって「上の子かわいくない症候群」なのかも

妊娠

かわいい兄弟
出典:http://image.news.livedoor.com/

待望のの二人目の誕生。
上の子が産まれて大きくなってくると、この子に弟や妹がいたら楽しいだろうな。
兄弟っていいな!
なんて想像して、いざ2人目が産まれたら・・・。

・・・あれ?上の子にやたらとイライラする。
かわいいと思えてない??
と感じてしまうことが。

それはもしかしたら、
「上の子かわいくない症候群」なのかもしれません。

実際の体験談

子どもにイライラするママ
出典:http://googirl.jp/

私も一昨年、2人目の子を出産しました。
上の子とは7歳離れていて、本当に待望の2人目でした。
上の子に兄弟がいたらな・・・。
2人で遊んでいる姿とか、かわいいだろうな。
喧嘩もたまにはいいな。
なんていろいろ想像していました。

2番目が産まれたら、赤ちゃん返りなんかもあるかもしれない。
長い間1人っ子状態だったから、
2人目が産まれて戸惑うところもあるかもしれない。
しっかりフォローしてあげなくちゃな。

そう思っていたのですが、いざ産まれてみると・・・。
あれ?おかしいな・・・。
フォローどころか、イライラしてばっかり。
私、大丈夫かな?

こんなことが重なり、スマホで検索をしてみました。
「上の子 かわいくない」

すると、出てくる出てくる!!同じような気持ちのママがたくさん!!
そして知ったのが「上の子かわいくない症候群」です。

2人目が産まれたら上の子がかわいく思えないことがある。
その症状には、シッカリ名前がついていました!
2012年、雑誌VERYで特集され、知られるようになった言葉のようです。

2人目ママの声

それ、「上の子かわいくない症候群」っていうみたいですよ!!

「上の子かわいくない症候群」はどうして起こる!?

ママも子どももイライラ
出典:http://image.news.livedoor.com/

「上の子かわいくない症候群」の正体。
それは、育児ノイローゼの一種なのでは?といわれています。
上の子もまだまだ手がかかるはず。
そこに、乳幼児登場。
やることが多すぎていっぱいいっぱいになってしまいます。
気持ちに余裕がなくなり、「上の子かわいくない症候群」に陥ってしまうようです。

いっぱいいっぱいになってどうして手のかかる下の子がかわいくないと思わないのかというと、
弱いものを守ろうとする動物的本能によるものではないかとも言われています。
ママがないと何もできない。
そんな赤ちゃんを守ろうとする気持ちは、本能なのですね。

また、下の子が産まれると、上の子がすごくお兄ちゃん・お姉ちゃんに見えてしまいます。
実年齢のプラス3歳くらいの期待をかけてしまっているなんていわれます。
だから、できないことでもできるように感じてしまう。
なのにできないからイライラしてしまうんですよね。
でも、実際はまだまだ手のかかる年齢なのです。
いくつになっても手がかかるんです。
下の子が産まれたら、上の子は大きいと思いすぎず、
マイナス3歳くらいのイメージで接するといいと聞いたことがあります。

どちらもママの余裕のなさが原因。
これは、パパや祖父母など、助けてくれる人が多いと気持ちに余裕も生まれるのでしょうけれど、
現代は、核家族化、パパが仕事で忙しいなどの方が多く、
育児や家事を一人でこなさなくてはならない状態のママが多いのです。
それによって、余裕がなくなり、
「上の子かわいくない症候群」に陥りやすくなっているのでは?
といわれてます。

いつまで続くの?「上の子かわいくない症候群」の期間

悩むママの顔
出典:http://spotlight-media.jp/

期間はやはり人それぞれです。
気持ちに余裕が生まれるとおさまることが多いようです。

下の子が成長し、これまでよりも手がかからなくなってくると、
ママの気持ちにも少し余裕が出てきます。
すると、上の子のことを考えられる余裕も出てきて、
「上の子かわいくない症候群」が治まることが多いようです。

下の子がすこしラクになってくる2歳ころになると、
下の子の「イヤイヤ期」が始まり、
下の子にもイラッとし始める時期なので(笑)
その頃になると、「上の子かわいくない症候群」が治まるというママも多いようです。

こちらの現場も大体そのようになっています。
下の子のイヤイヤをなだめてくれたり、ずいぶん上の子が助けてくれるので、
私の気持ちもかなり和らいできました。

「上の子かわいくない症候群」になったらどうしたらいいの!?

子どもを抱きしめるママ
出典:http://woman.excite.co.jp/

「上の子かわいくない症候群」
2人目ママがよく陥ることのようですが、
それでいいとは思えません。
何とかその状態から脱したいですよね。

「上の子かわいくない症候群」になったら試してほしいことを紹介します。

・「大好きだよ」と、言葉や態度で伝える。
上の子に「大好きだよ」「大事だよ」と言葉で伝えたり、
抱きしめたりして伝えましょう。
「上の子かわいくない症候群」真っ最中はそんな風に思えないかもしれませんが、
演技でもいいので、声や態度で伝えるようにしましょう。

・上の子を特別扱いする。
上の子は、これまで1人だったのに、
赤ちゃんにママを独り占めされたようでさみしくなり、
ママの気をひくようなことばかりをすることがあります。
それがママには逆効果で、ついイライラしちゃうのですが、
そういう場合には特に、上の子を特別扱いしてあげましょう。

お買い物に行ったときに、「○〇(上の子)だけに特別に好きなおやつ買ってあげる!」
とか、上の子だけを連れてお出かけするのもおすすめです。
特に上の子と二人っきりで出かけると、
下の子の面倒を見る必要もなく、上の子としっかり向き合えるので、
ママの気持ちも、上の子がかわいいという気持ちになりやすいようです。

・周りにSOSを出す。
「上の子かわいくない症候群」の多くは、ママの余裕のなさが原因。
そんな時には周りにサポートをしてもらいましょう。
パパが仕事がおやすみの時には上の子のケアをお願いしたり、
家事を手伝ってもらったり。
おじいちゃんおばあちゃんがいる場合にも、
頼れることはお願いしてしまって、ママの少しリラックスしましょう。

・上の子の頑張っている姿をしっかり見る。
これは私の場合なのですが、
上の子がサッカーをしていて、試合などで頑張っている姿を見ると、
そのあとは上の子のことがとても愛おしく思えます。
小さい子がいると、上の子の学校行事や習い事などに参加するのは少し大変ですが、
上の子が頑張っている姿を見るのはおすすめですよ。

「上の子かわいくない症候群」がいいと思っているママはいないはず!
みんな脱したい!と思っているんです。
そのためにできることをしなくては。ですね。

かわいい子どもたちを抱きしめるママ
出典:http://news.mynavi.jp/

これまでは1人の子に愛情を注いできましたが、
2人目が産まれて、上の子がかわいいと思えなくなってしまった。
それは、本能的にも仕方ないこと。
上の子が悪いわけでもありません。ママも悪くはない。
誰も悪くないんです。

でも、どうしてそう思ってしまうんだろう・・・。
私は親として失格なんじゃないかと自分を責めてしまうこともあるでしょう。

私も上の子についつい怒鳴ってしまい、
寝顔を見て申し訳なくて泣いたこともたくさんあります。

誰にでもなりうることだけれど、「だからいい」というものでもない気がします。
みんななるんだからしょうがない。
ではなく、なってしまったときにはどうにか早めに解決できるように、
出来ることをしたほうがいいなと思います。

出来ることをするというと、ママの負担がアップするように感じますが、
そうじゃないんです。
ママの余裕がなくなっているサインのひとつでもあるので、
周りに助けを求めてみましょう!
辛い!大変!助けて!といっていいんですよ。

完璧な母親はいません。
できないことはできないといって、周りに助けてもらうことは悪いことではないんです。
子育ては1人じゃできません。
周り人の助けが必要です。

世の中のママが、助けてほしいと声にしたときに、
責めずに助けてあげられる。
そんな世の中になってくれることを願います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事