彼氏ともっと仲良くなりたい人は今スグ「涙活」を始めよう!

ライフスタイル

出典:https://jooy.cdn-dena.com

「女の涙は武器」
こんなフレーズを耳にしたことはありませんか?
確かに、男性は女性の涙に弱いのだと思います。
だからと言って、涙を流しすぎると「あざとい女」だと思われる可能性があります。

よく泣く女性は、女性から嫌われる傾向にありますよね。
どちらにせよ、それだけ女性の涙には周りに与える影響力があるということなのです。

涙活って何?

出典:http://howcollect.cdn-donuts.jp

最近はたくさんの「〇活」という言葉が多く生まれています。
結婚をするための「婚活」
妊娠をするための「妊活」など。
そして今注目を集めているものが「涙活(るいかつ)」なのです。

涙活とはその名の通り「涙を流す活動」なのですが、大きく分けて2通りの活動があると言われています。
それでは早速一つずつ見ていきましょう。

あなたのための涙活:ストレス発散

出典:http://dot.asahi.com

まずはこの写真を見て、一体何をしているのか分かりますか?
一見映画を観ているように見えますが、実は目的は映画ではありません。
タイトルからもお分かりいただけるとおり、目的は「涙を流すこと」・・・ただそれだけなのです。

涙が流れるのであれば、映画でなくても構いません。
例えばコチラ。
出典:http://www.musicman-net.com

プロのミュージシャンによる演奏を聴き、涙を流すというものです。
ある曲を聴いて思わず涙が流れる経験ってありませんか?
あれを強制的にやってしまおうという試みです。

「そんなミエミエじゃ泣けないよ」と思ったあなた!
実は多くの方が半信半疑で参加されているそうですが、ほとんどもれなく涙が出てしまうのだそうです。

これにはいろいろな理由が考えられますが、その中の1つに「環境」があるようです。
つまり、周りがみんな泣いていると、思わず感極まってしまうというシンクロ現象の1つなんですね。
他にも「ドラマ視聴・本の朗読・落語」なども涙活の一環として催されることがあるそうです。

涙を流すことは医学的にもしっかりと証明されています。

東邦大学医学部生理学教授の有田秀穂さんはこう話す。
「涙を流すことによって、緊張やストレスに関係する交感神経から、脳がリラックスした状態の副交感神経へとスイッチが切り替わります。たくさん涙を流すほど、ストレスが解消し、心の混乱や怒り、敵意も改善することが研究結果で分かっているんです」

出典:http://style.nikkei.com

カップルで参加すればお互いにストレスだって解消されるかもしれません。
純粋な気持ちで涙を流すあなた、意外な表情を見せる彼氏。
愛情のあるカップルならそこに何を感じるでしょうか。

一節によると「笑う」ことや「叫ぶ」こと、「興奮する」ことよりも「泣く」ことの方がストレス解消に効果があると言われています。
中にはこんなことを言う人もいるくらいです。

一粒の涙で一週間分のストレスが解消できます。

出典:http://www.chintai.net

彼のための涙活:トキメキをもう一度

出典:http://www.beauty-co.jp

男性と女性を比べると、やはり女性の方が涙を流すイメージがありますね。
それが分かっているから「何があっても男性の前では泣かない」と決めている女性も多いことでしょう。
それ自体が悪いとは言いませんが、それはあなた自身のプライドですね。

もし、彼氏のことを考えてあげるなら涙を活用するのも有効な方法です。
ただ、これにはテクニックが必要です。
例えば、ケンカしたときに涙が出そうになったら、グッと我慢します。
その我慢によって涙がにじむ・・・この「ガマン涙」は効果的です。

他にも男性のいない場で涙を流す「隠れ涙」もいいですね。
さらに、彼に背を向けて目を押さえるフリも効果があります。
いわゆるウソ泣きですが、あなたの異変に彼氏が気付けば十分なので、そのまま演技を続行してはいけません。
「なんでもないから大丈夫」といって普通にすればいいだけです。

 

涙には様々な効果があることが立証されてきています。
しかし、涙にはいい涙と悪い涙があることも確かです。

ストレスの多い毎日を送っている人も多いでしょう。
ぜひカップルで涙活をしてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事