赤ちゃんがパパに激似!?これは赤ちゃんからのメッセージ

妊娠

赤ちゃんと両親
出典:http://itmama.jp/

妊娠がわかると、パパ似かな?ママ似かな?
ここはパパに似てくれたらいいな。
こっちはママに似てくれたらいいかな。
なんて話題になることもあるのではないでしょうか?
でも、実際に赤ちゃんが産まれてきたら・・・。

「あれ!?パパそっくり!!!!」

なんてビックリしたママも多いはず!
どうしてパパなの!?
それには理由があるようです。

出産後、あれ!?激似ですけど・・・。

赤ちゃんとパパそっくり
出典:http://hot-topic-news.com/

最近はエコーの技術も発達し、
3Dや4Dで、おなかの赤ちゃんの様子を見ることができるようになっています。
3Dや4Dでは、かなりはっきり赤ちゃんが見えるので、
「目はパパ似かな?」
「鼻はママに似てるかもね。」
なんて話をする機会も増えるのではないでしょうか?

でも、出産してみると、パパそっくり!!
ママの似ているところは見つけられないというほど、パパに似ていることが多いのだそうです。

痛い思いをして産んだのはママなのに・・・。なんだか悔しい!そう思ってしまう方もいるかもしれませんが、
その、痛い思いをして産むことができる女性と、それができない男性の違いが関係しているのです。

男性と女性の違い

寝ているパパと赤ちゃん出典:http://omamoring.com/

妊娠して10か月間おなかの中で育て、
痛くてつらい思いをして出産をする。
それは女性にしかできないことです。

10か月間でママはママ似な準備をしていきます。
だんだんと大きくなるおなか。胎動を感じることもできるようになります。
ママになることを実感し、
体だけではなく、心もママになる準備をするのです。

しかし、男性はというと、
自分には体の変化が何もないため、自分が父親になるなんてなんだか不思議な感覚。
男性が父親としての自覚を持つのは、実際に子どもが産まれてからといわれています。
中には、産まれて我が子と対面してもピンと来ないパパもいるそうです。

「見た目」で自分の子を認識!?

パパと赤ちゃん
出典:http://www.roomie.jp/

我が子を見ても、「これが自分の子?」と、
なんだかぴんと来ない男性もいる。
そんな男性が、我が子を自分の子だと自覚するのに一番いい方法が
「見た目」なんだそうです。
産まれてきた赤ちゃんが、自分にそっくりだった!!
それを見て、自分はパパになったんだと実感するのだそう。

そうなんです。
赤ちゃんがパパにそっくりで産まれてくるのは、
「パパの子どもだよ!愛してね!」
という、赤ちゃんからのサインだったのです!!

次男もってことは長男もパパ似だったんですね。

その夢、正夢かもしれません。

言葉を失う気持ち、わかります。
激似ですからね!

赤ちゃんの顔は変化していく

かわいい女の子
出典:http://japanese.china.org.cn/

もちろん、そのままパパ似ということもあるようですが、
赤ちゃんの顔はどんどん変化します。
産まれてすぐは、赤ちゃんの顔もむくんでいるので、
そのむくみが引いてくると、すっきりしてきて顔が変化します。
その後も、少しづつ変化し、ママにそっくりになるかもしれません。

パパに似すぎで悔しい!!と思っているママさん。
いつかはママにそっくりになるかもしれませんよ。

泣いている赤ちゃん
出典:https://4yuuu.com/

上の子も、誰に似てるのかななんて思っていて産まれてみたら、
パパそっくり!!
産まれた瞬間、
「この顔みたことあるーー!!!」
と思ったのを覚えています。
パパも、「俺の子だ・・。」と、
そっくりなのを自覚していました(笑)

でも、今は私にそっくりな息子。
パパの面影は爪の形くらいしかありません。

私とパパの顔は似てはいないので、
子どもの顔は変化するんですね。

パパ似でもママ似でもいい!

赤ちゃんとパパとママと
出典:http://garoll.net/

パパ似でもママ似でも、産まれてくる赤ちゃんは愛おしい存在です。
でも、赤ちゃんのそんなメッセージがあったなんて知ったら、
我が子のことをもっと愛おしく感じちゃいますね。

赤ちゃんのメッセージをいっぱいに受け止め、
パパもママも赤ちゃんのこと、いっぱい愛してあげてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事