「月という漢字はルナとも読めるなんて」高齢者の新聞投書が話題

エンタメ

セーラームーン
出典:http://prcm.jp

90歳の女性が朝日新聞に投書した文章が話題を呼んでいます。

ツイートしたわたなべともき (‎@koro800odo)さんはこの繁子おばあちゃんの文章を「煽り」ととらえたようですね。真意のほどは定かではありません。「長く生きていても知らないことがあるなあ」というそのままの気持ちだったのか、皮肉を込めているのか……。

おばあちゃんの本心は?
出典:http://illustrain.com

このツイートには多くの反響が寄せられています。

高齢者の投書にネットで反響

おじいちゃんの声
出典:http://ganref.jp

新聞への高齢者の投書については、ツイッターでも頻繁に話題にのぼっています。

なんともほほえましい投書ですね。「つくづく、田舎に来てよかったと思っています」という最後の文章が心に染みます。

この啓治おじいちゃんの記事にはうらやましがる人、知人に教えてあげようという人など、いろいろな意見がリツイートされています。

おじいちゃんの孫たちへの愛

おじいちゃんの愛
出典:https://www.topvalu.net

おじいちゃんの投書
出典:http://towardthelastgoodbye.blog136.fc2.com

小さな孫たちに語り聞かせるようなやさしい言葉遣いに、ほっこりしてしまいますね。孫たちだけではなく、子どもを育てる大人たちにも同時に語りかけているように感じられます。

「何でも買い与えることだけがやさしさではない」というおじいちゃんの愛の深さが伝わってきます。

賛否両論、議論になる投書も

新幹線の座席争い
出典:http://plaza.rakuten.co.jp

高齢者の新聞投書は、読んでいてくすっとしてしまったり、ほほえましかったり、勉強になるものも多いですね。

しかし、高齢者の意見にネット上で賛否両論がわかれ、議論が巻き起こるケースも少なくありません。とくに「電車や新幹線のなかで座席を譲るか譲らないか」という議論はケースバイケースということもあり、泥沼化しやすい様子。

新幹線で座りたい投書
 出典:http://matome.naver.jp

犬を連れた女性も、子どもを連れた母親たちも、間違ったことはしていないという意見が多数。子どもがすわっているのに「ここ空いていますか」と言われた母親は驚いたことでしょう。

「よければ座ってください」に対して「ふざけるな」

反対に、中学生からの投書も話題を集めました。

席譲ったら「ふざけるな」
出典:http://www.j-cast.com

この中学生の少年は「ふざけるな」と言われたとき、どんなに驚き、悲しい気持ちになったでしょう。「笑顔で話しかけたのに」「人は難しい」と考える三尾くん。

こんなやさしい少年の気持ちを踏みにじるような社会であってはいけないと、考えさせられます。

新聞を読みましょう
出典:http://page.mixi.jp

インターネット社会で新聞離れが進むなか、最近では投書欄を読むために新聞を購読する人もいるよう。たまには新聞を手にとって、投書欄を探してみませんか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事