全国で配ってほしい!違いを的確にまとめている「祖父母手帳」

妊娠

育児に悩むママ
出典:http://spotlight-media.jp/

かわいい赤ちゃんのお世話。
育児書やネット、病院で教えてもらった方法でお世話をしていると、
おじいちゃんおばあちゃんに「違う違う!」
なんて言われたことありませんか?

今とおじいちゃんおばあちゃん世代では、
子育ての常識が変化しているのです。

でも、おじいちゃんおばあちゃんは子育ての先輩だし、
どうしたらいいのか・・・。
何が正しいのかわからなくなってしまうなんてこともあるようです。

また、「今と昔は考え方が違うんです!」
といって、関係がぎくしゃくしてしまったという方もいるのではないでしょうか?

今話題の冊子、「祖父母手帳」!!

さいたま市祖父母手帳表紙
出典:http://mycar-life.com/

今と昔では子育ての考え方が変わってきている部分がたくさんあります。
それが正しいのかどうなのかわからなくなってしまうことがあります。

そんな今、話題となっているのが、さいたま市で発行されている「祖父母手帳」です。

今と昔の子育ての違いを分かりやすく解説してくれているので、
自分の考えが正しい!と思っているおじいちゃんおばあちゃんにとっても、
自分の子育てに自信が持てないママにも嬉しい手帳なんです。

そのページの一部を紹介します。

o-SOFUBOTECHOU-570[1]
出典:http://www.huffingtonpost.jp/

例えば、抱っこです。
祖父母世代は、あまり抱っこしすぎると抱き癖がついてしまい、
抱っこしてほしいとよく泣くようになるから、
あまり抱っこはしないほうがいいといわれていたようですが、
現代では、抱っこをすることで赤ちゃんの心が安定し、心の成長につながるとして、
抱き癖などは気にせず、たくさん抱っこしてあげましょうといわれてます。

卒乳も、以前は1歳を目安に断乳をするように勧められていましたが、
今は、断乳ではなく卒乳といい、
自然とおっぱいから離れるまで飲ませていても問題はない。
無理に話さなくてもいいなどといわれています。

私の娘はもうすぐ2歳。
夜1回だけですが、まだ授乳をしています。
1歳を過ぎても授乳していることに、
母や祖母などは、「もうやめなさい!」といっていたけれど、
私は焦る必要はないかななんて思っていまに至ります。
2人目なので、1人目の時よりは心の余裕もあり、
「いいのいいの。」なんて言っていますが、
1人目の時だったら、母のいうことを気にして断乳していたかもしれません。

こんな方、意外と多いと思います。

特に1人目の子育ての場合は、何もかもが初めて。
世の中にはいろいろな情報があるので、何を信じてやっていけばいいのか迷ってしまうことも多いのです。
そんな時に身近な先輩である祖父母に今とは違う子育て法を教えてもらったら、
それが正しいのかと思ってしまうでしょう。

でも、虫歯予防の項目でもあるように、
昔のように親が口で細かくしたものを子どもに与えると、
虫歯菌をうつしてしまうことになりますし、
頭の形がよくなるといわれていたうつぶせ寝は、
現代は、乳幼児突然死症候群のリスクを高めるといわれ、
仰向け寝で寝かせるように啓発されてます。

このように健康や命に関わる事柄もあるため、
この「祖父母手帳」のように、
今と以前の子育ての違いを比較してくれているのは、
とても分かりやすく的をついていてありがたいのです。

そうですね!
全国で配ってほしいです!!

でも、なんだか、これだけでは祖父母の考え方が間違っているのかな?
子育てに祖父母は必要ないのかな?
なんて考えてしまうおじいちゃんおばあちゃんもいるかもしれません。

子育ての違いだけじゃない。「祖父母手帳」

「祖父母手帳」には、今と昔の子育ての違いが載っているだけではありません。

祖父母手帳3[1]
出典:http://baby-present.jp/

家族とはいえ、孫が産まれてから関係が難しくなってしまうことも。
祖父母と親がどのように付き合っていけばいいのかが記されていたり、

祖父母手帳遊び方
出典:http://baby-present.jp/

孫との遊び方なんかが記載されています。

祖父母手帳祖父母力
出典:http://blog.livedoor.jp/

子育てには「祖父母力」が必要なことがつづられています!!

子育て・孫育てを楽しもう!!

祖父母と孫
出典:http://onionworld.jp/

さいたま市が発行している「祖父母手帳」。
祖父母世代にとっては驚きの内容かもしれませんし、
パパママも昔との違いにびっくりかもしれません。

今と昔では子育ての常識が変化しているところはありますが、
子育ての先輩である祖父母に助けてもらえることもたくさんあると思います。

子育ては1人ではできません。
孫が産まれることは祖父母にとっても幸せであり、嬉しいこと。

お互いにできることを助け合い、
子育て、そして孫育てを楽しむことができるといいですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事