トトロには続編があった !!「メイとこねこバス」がかわいい♡

ライフスタイル

となりのトトロ大好き
出典:http://alexander.art.coocan.jp/

大人から子どもまで大人気の「となりのトトロ」
公開されたのは1988年。
それからずっと色あせることのない名作。
すごいですね!!

そんな「となりのトトロ」に続編があるのをご存知ですか?

その名も「メイとこねこバス」

題名を聞いただけでもワクワクしてしまいませんか?

「メイとこねこバス」はどこで見られる!?

ジブリの森美術館
出典:http://4travel.jp/

「メイとこねこバス」は14分の短編映画です。
残念ながら、「メイとこねこバス」は映画館やテレビなどでは公開されていません。
どこで見られるのかというと、それは、
三鷹にある「ジブリの森美術館」です。
「ジブリの森美術館」には、土星座というミュージアムシアターがあり、
そこでのみ、見ることができるレアなものなんです。

しかも、いつでもやっているわけではありません。
土星座では、いろいろな短編映画が上映されており、
毎日「メイとこねこバス」を上映しているわけではないようです。

見たい!!どうしても見たい!!!

いつでもやっているわけではない、短編映画。
私が住んでいるところからは気軽に三鷹へ行くことはできません。
そうなると、「メイとこねこバス」は見ることができません・・・。

でも見たい!!どうしても見たい!!!
ということで、探してみました!

そこでたどり着いたのがこれ!!

メイとこねこバス表紙
出典:http://l0x0lpyon.blogspot.jp/

「メイとこねこバス」の絵本!!!
・・・ではなく、映画パンフレットです。
amazonで見つけてポチっとしてみました!

か・・・かわいい♡

メイとこねこバスかわいい
出典:http://japaneseclass.jp/

風のつよい日、めいがキャラメルを食べていると、つむじ風があらわれ、追いかけてきました。
めいはつむじ風をつかまえます。つむじ風の正体はこねこバス。
めいとこねこバスはともだちになり、その夜、森へと出かけます。
出典:http://www.ghibli-museum.jp/

ここから始まるメイとこねこバスの冒険。

キャラメルで仲良くなるなんてかわいすぎますね♡

メイとこねこバスキャラメル
出典:http://matome.naver.jp/

こねこバスにのったー♡

メイこねこバスに乗る
出典:http://blogs.yahoo.co.jp/

ととろメイとこねこバス
出典:http://matome.naver.jp/

ネコバスというと、あのトトロがのっている大きいのしかいないと思っていましたが、
こねこバスもいた!
そして、長いのも、もっとでかいのもいたーーー!!!

ネコバス長いたくさん出典:http://vk.com/

メイとこねこバスネコばあちゃん
出典:http://www.nausicaa.net/

パンフレットなので、細かく物語が描かれているわけではないですが、
メイの表情、出てくるキャラクター達。
それを見るだけでワクワクしてきます!!

パンフレットに書かれているのですが、
メイの声優さんは、「となりのトトロ」本編と同じ坂本千夏さんなのだそう。

「メイとこねこバス」が初めて上映されたのは2002年。
歳月を感じさせないメイの声。
いやー!!見たい!聞きたい!!
ちなみに、トトロとねこばあちゃんの声は、監督である宮崎駿さんなのだそうです。

もちろん、音楽は久石譲さん。
「メイとこねこバス」のために作った音楽も2曲あるのだそうです。

となりのトトロファンならずとも、たまらないですね!!

他にも短編いろいろ

「ジブリの森美術館」では、「メイとこねこバス」のほかにも
短編映画が上映されており、どれもジブリらしく、物語に引き込まれてしまうものばかりのようです。

「空想の空飛ぶ機械たち」

tumblr_lkdmuhfxrU1qzzsdjo1_1280[1]
出典:http://matome.naver.jp/

「天空の城ラピュタ」の乗り物を擬人化された豚の姿で解説する短編です。

「On Your Mark」

maxresdefault[1]
出典:http://matome.naver.jp/

「風の谷のナウシカ」の数千年後の世界をモチーフにしている短編映画です。

このように、長編映画と関係のある短編もありますが、キャラがそのまま出てくるのは「メイとこねこバス」だけ。
そしてやはり、「メイとこねこバス」が一番人気なのだそうですよ。

なんども見たくなる面白さなんですね!

こちらの方も・・・。

私もそう思います!!!

パンフレットだけでもワクワクしてしまう
「メイとこねこバス」
是非、映画で見てみたいものです♡

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事