「気持ち悪い」ISSAのタトゥーを見た視聴者から批判の声

エンタメ

出典:http://www.red-bunny.com

今話題になっている芸能人がいます。
DA PUMPのISSAさんです。
5月2日放送の「しくじり先生」という番組に出演した際、袖をまくった腕にタトゥーがあったため、賛否が巻き起こっているのです。(どちらかと言えば”否”の方が多いのですが・・・)

近年、日本を訪れる外国人が増えるとともに、特に温泉地などで外国人のタトゥーをどう受け入れるべきかという議論が巻き起こっていますね。
今回はそんな芸能人のタトゥー事情を見ていきましょう。

これが話題のISSAタトゥーだ!

出典:http://pbs.twimg.com

これが「しくじり先生」に出演した時のISSAです。
基本的には学ランを着ているので目立ちませんが、このシーンのように袖がめくれるとタトゥーが見えてしまいます。

この放送に対して様々なコメントが寄せられています。

「別にしててもいいけど認めてアピールがウザい」
「大丈夫なんか?」
「自分は若い時にタトゥーを入れたくて仕方がなかったが、今入れてる人を見ると受け入れれない自分がいる」
「他人を不快にさせる」
「気持ち悪い」

出典:http://netamill.com

ただ、ISSAさんはタトゥーを入れていることを隠していたわけではありません。
出典:http://livedoor.blogimg.jp

CDのジャケットなどでもタトゥーを披露しています。
ただ、CDジャケットは購入者しか目にしませんが、TV番組となると小さな子供達も思わず目にしてしまう可能性があるので、これまで控えてきたものと思われます。

例えば、様々な理由でTV出演を拒んできたパンクロックバンドの”Hi-STANDARD”のギタリスト兼ボーカルのKen Yokoyamaさんは、ミュージックステーションに出演した際に、長袖を着て演奏をしました。
もちろん、これは自身のタトゥーが放映されないようにと配慮したものです。
そのことをKen Yokoyamaさんは次のように述べています。

出させてもらう以上、マナーを守る必要がある。まず刺青。テレビ、特にゴールデンタイムは不特定多数の人が流し見もするので、そこでオレみたいなもんが刺青丸出しで出てたら、「なんであんなもん出すんだ!」と気を悪くする人もいるだろう。

(一部省略)

正直言って刺青を隠すのは楽しいことではなかったが、今回の突っ張りどころはそこじゃないと充分理解してたので自主規制、長袖を着て出ることにした。

出典:http://gorilla.clinic

やはり日本人意識を考えての配慮がタトゥーを隠すということになるようです。

刺青とタトゥー?

「刺青」
みなさんはこれを何と読みますか?
日本語風に読むと「いれずみ」、英語風に読むと「タトゥー」となります。

具体的にどう違うのかについて簡単にご説明しますね。

入れ墨=「和彫り」  タトゥー=「洋彫り」
入れ墨=「深く刺す」 タトゥー=「浅く刺す」
入れ墨=「墨を入れる」タトゥー=「インクを入れる」

出典:http://www.chigai.org

こんな感じです。
写真で見ると分かりやすいですね。

こちらは「入れ墨」
出典:http://greedy-designs.com

こちらが「タトゥー」
出典:http://www.blade-ink.com

また、最近は他にも「小さい」「オシャレ」「現代風のデザイン」をタトゥーと呼ぶ傾向もあります。

ISSAだけじゃない!芸能人のタトゥー事情

ISSAさんはミュージシャンでありながらダンサーでもあり、イケメンでありつつちょっと不良っぽい雰囲気がありますよね。
そういう意味ではタトゥーも驚くようなことではないかもしれません。

しかし、芸能人の中には意外な人がタトゥーをしているようですよ。

タトゥーをしている意外な芸能人1:宮沢りえ

出典:http://www.officiallyjd.com

実は宮沢りえさんはいろいろなところにタトゥーがあると話題になりました。
ただ、本人はニセモノであることを告白していますが、この首元のタトゥーにはまったく触れなかったそうです。
これって本物?

タトゥーをしている意外な芸能人2:澤穂希

出典:http://i0.wp.com

足首にタトゥーが入っています。
これは密着取材や、ボディケアのロケなどで多数目撃されており、放送もされているようです。

タトゥーをしている意外な芸能人3:夏川りみ

出典:http://pds.exblog.jp

左手首にブレスレットをしていますが、そのすぐ下にブレスレットのようなタトゥーがあります。
沖縄出身の夏川りみさんは伝統織物のミンサー柄を入れています。
「いつの世までも末永く」という意味があるそうです。

タトゥーをしている意外な芸能人4:つるの剛士

出典:http://www.officiallyjd.com

子煩悩で有名なつるの剛士さんは左腕の内側に星形のタトゥーが入っています。
順調な芸能活動を思い切って育休できるイクメンです。
何となく、そういうことに厳しそうなイメージを持っていた人も多いのではないでしょうか。

タトゥーをしている意外な芸能人5:鈴木おさむ

出典:https://i.ytimg.com

森三中の大島美幸さんと結婚した鈴木おさむさんです。
写真はタトゥーを入れ立てなのか、まだ文字の輪郭が赤くなっています。
愛する妻への覚悟を感じますね。

 

いかがでしたか?
芸能人でタトゥーを入れている人はかなり多いようです。
ただ、基本的には放送しないような配慮がなされています。

実際に放送されてしまうタトゥーもありますが、どうも「タトゥーをしているかどうか」ではなく「誰がタトゥーをしているか」というところで批判が殺到することが多いようです。

「茶髪金髪は不良」「(ピアス)親からもらった体に穴を開けるなんて」といわれていた時代はそう古い物ではありません。
タトゥーもそういった時代の変化とともに市民権を得ていくのでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事