考えてたことなかった!熱中症予防にはポテトチップスを!!

ライフスタイル

暑い太陽の日ざし
出典:http://www.kawamura-gishi.co.jp/

だんだんと暑い日も出てきましたね。
今年も暑い夏がやってきます。

これからの季節、心配になってくるのが熱中症。

熱中症にならないために気をつけている方は多いと思いますが、
実は、ポテチが熱中症予防に効果的なのだそうです!

熱中症予防といえば、ポカリなどの水分しか考えていなかったので、
ポテチが効果的なんてびっくりー!!

ポテチがどうして熱中症予防にいいのか!?
探ってみます!

熱中症とは

熱中症の症状イラスト出典:http://www.yamato-gr.co.jp/

季節に関係なく、条件次第ではいつでもどこでも誰でも熱中症にかかるリスクがあります。
特に危険といわれているのが、梅雨明けや初夏。
体が暑さになれていないのに、急激に気温が上昇することで起こりやすいといわれています。

小さな子どもや高齢者、キッチンで料理をしている方や
スポーツをしている人、屋外で働いているような人も、
特に注意が必要のようです。

熱中症の予防には?

水をがぶ飲みする子供
出典:http://news.line.me/

熱中症を予防するための方法はいろいろとあるようです。

・こまめに水分を補給する。
・外出時は帽子をかぶり、通気性の良い服を着る。
・体調を整える。

などがよく知られていると思います。

この中で注目したいのが、
・こまめに水分を補給する。
です。

「のどが渇いた」と感じた時には体はもう水分を不足しているといわれています。

そして、汗をかくと水分だけではなく、塩分なども一緒に失われています。
ただの水ではなく、スポーツドリンクなどが進められるのは、
その為です。

熱中症予防に必要な栄養素「カリウム」

ジャガイモゴロゴロ
出典:http://www.hitafuji.com/

熱中症予防に大きく関わっているといわれている成分は、
塩分のほかに、カリウムもあります。

汗をかくと、汗と一緒にカリウムも流れてでしまうようです。
カリウムを失うと、細胞の脱水症状をひき起こしてしまうので、
カリウムを摂取することも意識したほうがいいようです。

そのカリウムの含有量がダントツに多い野菜。
それがジャガイモなのです!!

そして、じゃがいもが手軽に摂れるのが、ポテトチップスなのです。

ポテトチップスが熱中症予防にいい!!

おいしそうな ポテトチップス
出典:http://blog.livedoor.jp/

ポテトチップスには、塩分、カリウムはもちろん、
ビタミンC、ビタミンB1、葉酸、リン、鉄分、マグネシウム、ナトリウム
など、体内にとって必要であるミネラルが豊富に含まれています。

だから、ポテトチップスは熱中症予防に効果がある!!
ということなのです!
ただおいしいだけじゃなかったんですね。

やっぱり効果ありのようです!

私もたまげました!

そうだったんだ!!!

注意してほしいこと!!

チェックポイントイラスト出典:http://expert-mail.jp/

ポテトチップスは熱中症予防に効果的な成分がたくさん!
ということはお分かりいただいたと思いますが、
実は足りないものがあるんです!
それは・・・。

水分です!!

ポテトチップだけでは水分が不足してしまいます。
ポテトチップスを食べるときには、水分も一緒にとるようにしましょう!!

水を飲む女性
出典:http://otomehack.jp/

ポテチだけでは口の中の水分が奪われてもそもそしてくるので、
言われなくても水分をとるとは思いますが・・・。

ポテトチップスといってもいろいろありますが・・・。

カルビーのポテトチップスいろいろ
出典:http://www.willfun.co.jp/

カルビーで販売されているポテトチップス類のカリウム、ナトリウムなどの量を調べてみました。

 

ポテトチップス(うすしお 85gあたり)カリウム713mg、ナトリウム308mg、リン67mg
ポテトチップス(のりしお 85gあたり)カリウム791mg、ナトリウム415mg、リン75mg
堅あげポテト(うすしお 80gあたり)カリウム1272mg、ナトリウム265mg、リン133mg
じゃがりこ(サラダ 60g)カリウム727mg、ナトリウム302mg、リン110mg
出典:http://faq.calbee.co.jp/

 

カリウムが一番多く含まれているのは、
堅あげポテトでしたー!!

堅あげポテトおいしい
出典:http://photoppi.com/

ポテトチップスで熱中症対策ができるなんて、
ウソかと思いましたが、成分などを知ると納得!!

これまでポテチを食べるとなんだか罪悪感があったのですが・・・。
これで、胸を張ってポテチを食べることができちゃいますね!

うふふ♡

暑くて顔の赤い女の子
出典:http://www.kosodatedou.com

今年は、ポテトチップスをおいしく食べて、
熱中症予防をしちゃいましょう。

もちろん、「水分補給」も忘れずに!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事