「灯油シュポシュポするやつ」の正式名称が笑えるw

ライフスタイル

冬の必需品のアレの本当の名前、知っていますか?

醤油ちゅるちゅる!

りゅうちぇるとちゅるちゅる
出典:https://geinou-news.jp

「灯油シュポシュポするやつの名前が醤油ちゅるちゅる?!」と思ってしまいますが、もともとは醤油用に発明されたものだそう。

ドクター中松氏が開発したというからさらに驚きです。一升瓶から醤油さしに醤油を移し替えるのが大変そうなお母さんを見て考えたという親孝行な発明品。

では、これの名前は?

ピロピロ笛?
出典:http://melodyparty.seesaa.net

縁日で買うあのおもちゃ。くじでこれが当たるとちょっとがっかりするものの、意外とずっと遊んでしまうこれの名前は……?

「ぴゅるぴゅる」ではありません。

「吹き戻し」が正式名称

いろいろな吹き戻し
出典:http://amayan.exblog.jp

発祥は大阪と言われていますが、現在国内で製造される吹き戻しの80%は兵庫県淡路島にある「(株)吹き戻しの里」でつくられています。

製造工程の見学や体験もできる施設があり、テレビなどのメディアにも取り上げられる人気スポットです。

トイレをガポガポするアレ

トイレのつまりを直すアレ
出典:http://item.rakuten.co.jp

「トイレが詰まった!」というときに活躍するアレ。いざというときにお店に買いに行っても、名前がわからないと困ってしまいます。「すみません、トイレをガポガポするやつありますか?」と店員さんに聞くのも恥ずかしい……。

「スッポン」ではありません。

「ラバーカップ」

アレの名前はラバーカップ。これからはカッコよく「ラバーカップありますか!」と聞けますね。

「イ」ってなに?

イ
出典:http://entermeus.com

「お母さん、あの植物はなぁに?」

「あれはイよ。」

「そっか、イかー。」

くまモン畳
出典:http://www.kanamori-net.co.jp

「イ」はイグサの正式名称。畳に使われる、熊本特産の植物ですね。「イ」ではちょっと伝わりにくいので、イグサと呼ぶようになったのでしょうか。

スープやサラダに乗ってるサクサクのアレ

サクサクのアレ
出典:http://danken.jp/breads-items

スープの浮き身やサラダのトッピングに使われるカリカリしたパンみたいなもの。ラスクではありません。あられでもありません。

「クルトン」

英語でもクルトン
出典:http://kaldi-online.com

ちょっとふざけた名前に聞こえますが、語源はフランス語。英語でも「クルトン」です。

ちなみにこのクルトン、お店で食べるおしゃれな料理に乗っているイメージがありますが、おうちでも簡単につくれます。さいの目に切った食パンにオリーブオイルを少しまぶし、電子レンジで加熱するだけ。固くなったパンや、余ったパンの耳でつくってみてくださいね。

「音痴」

音痴なジャイアン
出典:http://jin115.com

歌を歌っても音程が上手く取れない人をこう呼びますが、実は正式名称があります。

「大脳の先天的音楽機能不全」

『音楽大辞典』(平凡社)による音痴の解釈です。音痴は先天的なものだったのですね。それにしてもなんだか笑えない雰囲気の名前です。

類義語に「調子はずれ」があります。

身近にあるのに知らないものの名前は、たくさんありますね。ほかにもおもしろい「意外なものの名前」を知っていますか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事