「何よりかっこいい女になれ」父、蜷川幸雄が娘に伝えた10か条

ライフスタイル

蜷川幸雄さん演出家
出典:http://grapee.jp/

2016年5月12日。
蜷川幸雄さんが亡くなりました。
蜷川幸雄さんは「世界のニナガワ」と、日本だけではなく、
国外でも高い評価を受けていた舞台演出家ということはよく知られていると思います。
そして、その娘が写真家で映画監督である、蜷川実花さんということも、
よく知られていることですよね。

蜷川実花さんの写真や映像は独得なカラーで見ている人を蜷川ワールドに引き込む魅力を持っています。

蜷川ワールド写真画像
出典:http://twinavi.jp/

蜷川幸雄さんは主夫だった!!

蜷川実花さん 独特
出典:http://blogs.yahoo.co.jp/

蜷川実花さんの父、「世界のニナガワ」蜷川幸雄さん。
舞台演出家として忙しい毎日を送っていたイメージですが、
蜷川実花さんが産まれたころは、蜷川幸雄さんはほぼ無収入だったそうです。
奥様は当時女優をされていたので、家計を支えてたのは奥様。
幸雄さんは主夫として、家事や子育てを行っていたそうです。
驚きですよね!

そんな幸雄さんが実花さんに伝えた、
「かっこいい女性像」があるのだそう。
幸雄さんの思う、「かっこいい女性像」を、幼いころから叩き込まれたといいます。

父が娘に伝えた、10か条

1、いつでもどこでも男を捨てられる女であれ

蜷川実花 花 水
出典:http://www.hawaiist.net/

好きな人には捨てられたくない!なんて思ってしまいますが、
そうじゃない。
男性に依存することなく、いつでもこっちが捨ててやると思っているような女性、
かっこよくて魅力的ですね。

2、経済的にも精神的にも自立せよ

蜷川実花 写真
出典:http://sailouis.blogspot.jp/

誰かに頼り過ぎず、自立をすること。
経済的な自立はもちろんですが、
精神的に自立をすることで、
何か自分がやりたいと思ったときに、できることの幅がぐんと広がるはずです。

3、出来るだけたくさんの男と付き合え

蜷川実花 花
出典:http://fujifilmsquare.jp/

父親だったら「彼氏なんて作るな!」なんて言いそうですが、
「世界のニナガワ」は違います。
出来るだけたくさんの男と付き合って、男の見る目を養えということなのでしょうか?

4、なにしてもいいけど妊娠だけはするな

蜷川実花 水槽
出典:http://matome.naver.jp/

なにしてもいいけど。
蜷川ワールドですね!!
何をしても自分自身の責任ですが、
望まない妊娠は自分だけのことではありませんからね。
独特な言い回しですが、父としても愛が感じられます。

5、従順なだけの女にはなるな

写真 皆川美香 クラゲ
出典:http://www.pen-online.jp/

昔は女性は大人しくあるべきなんて言われていましたが、
時代は変わりました。
自分の意思もしっかりと持つことが幸雄さんの思う「かっこい女性像」なのですね。

6、男にだまされるな、だませ

さくらん 蜷川実花
出典:http://blues-starrynight.com/

かっこよすぎです!!
男性に振り回されすぎるなというメッセージでしょうか?
とにかくかっこいい!!

7、自分が正しいと思ったら、なにがなんでも突き進め

蜷川実花 草
出典:http://gensun.org/

正しいことは一つではありません。
周りが正しいと思わなくても、自分が正しと思うことも間違いではない。
自分が正しいと思ったこと。それを突き通すことが大切。
素敵なお父様ですね。
みんながこうだと思うから私もこう。
そんな女性にはなってほしくないという、父の心からのメッセージです。
お父さんにこんなこと言ってもらえたら、
自信をもって生きていくことができそうですね。

8、過激に生きろ

ヘルタースケルター 蜷川実花
出典:https://candypot.jp/

幸雄さんの魂が込められた言葉です。
退屈な人生はつまらない。
過激に!

9、妬むより妬まれろ

蜷川実花 カラー
出典:http://giriblog.exblog.jp/

妬むことは美しいことではありません。
誰かをうらやみ、妬むぐらいなら、
自分が努力し、妬まれるような存在になってほしい。
幸雄さん独特の応援メッセージですよね。

10、なにより、かっこいい女になれ

蜷川実花 自撮り写真
出典:http://ism.excite.co.jp/

この言葉にすべてが凝縮されていますね!
この言葉通りに、蜷川実花さんはとにかくかっこよくてパワフルです!

蜷川実花 自撮り
出典:http://yukan-news.ameba.jp/

今でこそ、「世界のニナガワ」として知られていますが、
これを実花さんに伝えていたころはまだまだ無名。
それでも、この頃から蜷川幸雄さんの独特な感性が、
娘、蜷川実花さんに伝えられていたのですね。

三つ子の魂百までなんて言いますが、
幼いころから伝えられてきた「かっこいい女性像」。
蜷川実花さんは、父が伝えたとおりに、
とにかくかっこいい女性になったのではないでしょうか?

今日、父が逝ってしまいました。
最期まで闘い続けたかっこいい父でした。
父の娘でいられたことを誇りに思います。
出典:https://www.instagram.com/

最後まで父の復帰を願っていた実花さん。
お父様のこと、本当に尊敬していたのでしょうね。

蜷川幸雄さんのご冥福をお祈りいたします。

「マグマのような熱い情熱」

蜷川幸雄 祭壇
出典:http://woman.infoseek.co.jp/

無事すべて終わり、きちんと送り出せました。 父にお別れを言いに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。 あとは、あのマグマのような熱い情熱を引き継ぎ、ただただ前を向いて走ります。 皆さま、これからもよろしくお願いします。
出典:https://www.instagram.com/

きっと、実花さんはこの言葉通りこれからもマグマのような熱い情熱をもって、
走り続けてくれるでしょう。
写真家としても、映画監督としても、母としても、
そして、女性としても。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事