無関心は危険!「ママみて!」という子どもの気持ち

妊娠

車を並べている子ども
出典:http://feely.jp/

家事に育児に忙しいママ。
子どもといるとやらなきゃならないことが山のように出てきますよね。
忙しい時に時に限って、子どもは
「ママ!みてみて!!」なんて言いませんか?

ママとしては、「忙しいのに・・・。」
なんて思ってしまうと思いますが、
子どもの「ママみて!」には、ある気持ちが隠れていたのです。

「みてみて!!」は、「こっちを向いて」

イーっとする子ども
出典:http://www.gatag.net/

忙しい時に限って、子どもは「みてみて!」と言ってきます。
ママとしてはちょっと面倒だなと思ってしまいますが、
「みてみて!」といったときには少しでもいいので、
子どものほうを向いてください。

子どもの「みてみて!」は、
「ママ。こっち向いて!!」という気持ちが隠れているのです。

ママにこっちを見てほしい!
ママにもっと興味を持ってほしい。
ママにもっと褒められたい。

その気持ちが、子どもの「みてみて!」なのです。

「みてみて!」を無視してしまうと・・・。

大泣きしている女の子
出典:http://mujeresdelsiglo21.com/

子どもの「みてみて!」
忙しいとみてあげられなかったり、面倒になったりしてしまうこともあると思います。
「みてみて!」といって見てみても、
大人が見ると全然たいしたことじゃないことも多くあり、
いつもいつも「みてみて!」といわれ続けていると、
反応が薄くなったり、無関心になってしまうこともあるかもしれません。

子どもの「みてみて!」に無関心でいると、
「もっとこっちを見てほしい!」という子どもの欲求が満たされず、
不満がたまってしまいます。

欲求が満たされない子どもは、どうにか親の関心をひこうと、
問題行動を起こすことがあります。

愛情を不足した子どもが警察沙汰を起こす。
これと同じ心理状態です。

子どもにおこってばかり。これは危険なサインかも!

子どもに怒るママ
出典:http://www.excite.co.jp/

子どもが悪さばかりして、ママは怒ってばかり。
これは危険なサインかもしれません。

子どもが「みてみて!」といったとき、
子どもが求めているのは、ポジテイブな反応です。
「すごいね!」だったり、「上手だね!」だったり。

しっかり「みてみて!」に反応することで、子どもの気持ちは満たされます。

でも、そうでなかった場合。
子どもが一番嫌なのが、無関心です。
「ままみて!」といっても反応がないこと。
反応がないくらいなら、怒られてでもこっちを向いてほしい!
そう思ってしまうのです。

だから、子どもが悪さばかりする。
それはもしかしたら、子どもの心が満たされていないサインかもしれません。

忙しい時、どうしたらいい!?

忙しいママの悩み
出典:http://www.keikotomanabu.net/

子どもの「みてみて!」
料理などの途中で目が離せないこともあると思います。
そんなときはどうしたらいいのでしょうか?

難しく考える必要はありません。
ちょっとでもいいので、子どものほうを見て、
「すごいね!」といってあげればいいのです。
それだけでも子どもの気持ちは満たされ、満足します。

それでももし、もっと見てほしいと要求するようであれば、
「今は手が離せないから少し待っててね!」
と伝えましょう。
そして、手が空いた時に、「さっきのは何だったの!?」
と聞いてあげましょう。

どんなに忙しくても、無関心は厳禁。
一瞬でも、ひとことでもいいので、子どものほうを向きましょう。

子どもとママ 笑顔
出典:http://www.yakuzaishi-kyujin-job.com/

大人でも嬉しいことがあると、誰かと共有したくなりますよね。
子どもにとっての誰かは、ママであり、パパであり、
周りにいる大人なのです。

「みてみて!!」
といってきたときに、子どもを見て、「すごいねー!」
というと、子どもはほんとうにうれしそうな顔をします。

嬉しいことを共有でき、ほめてもらえることで、
子どもの意欲が向上し、自信を持つことができます。
そして、どんどんいろいろなことに挑戦できるようになるのです。

私も忙しかったり、疲れていたりすると、
ついつい面倒だな・・・。なんて思ってしまいますが、
「みてみて!」といわれたら、
しっかり子どものほうを見てあげたいなと思います。

お互い笑顔で過ごせたほうが、楽しいですしね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事