ハードルの高い子連れ外食。ママの心を軽くしてくれるお店の張り紙

妊娠

泣いている子ども
出典:http://maternity-march.jp/

子どもがいると、お出かけはドキドキ!
静かにしなさいといってもなかなかいうこと聞かなかったり、
怒ると泣きだしてしまったり・・・。
小さい子だと、それはそれはもう大変・・・。

そうなると、気になるのが周りの目。
「うるさいな。」
「静かにさせろよ。」
なんて言われたら・・・。
ママも神経質になって一緒にお出かけするのが辛くなってしまいます。

でも、子どもと楽しくお出かけしたい!
たまには、お店でおいしいご飯を食べたい!
そう思うのは当たり前のことではないでしょうか?

そんなママたちの心を軽くしてくれる飲食店の張り紙があったそうです。

小さい子とのお出かけは大変!!

いたずらな顔の子ども
出典:http://marciaslemer.blogspot.jp/

子どもと一緒に出掛けると楽しい!
だけど、気を使っててしまうというママも多いんです。

というのも、子どもは大人のようにはできません。
泣いたり騒いだり・・・。
子どもの性格にもよりますが、じっとしていられる子どもは少ないはずです。

そんな子どもを持つママにとって、外食はかなりハードルが高いお出かけです。
まず、席に座っていない。
大きな声を出したり、席を抜け出して走り回ろうとしたり、
退屈になって泣き出したり・・・。
運ばれてきたご飯をひっくり返したり・・・。
ママは一瞬たりとも子どもから目を離すことができません。

周りから見ると、
「こんなに大変なのに、なんでわざわざ外食しにくるの?」
と思うかもしれません。

大変なのはわかっているんです。
でも、たまには外でおいしいものが食べたいんです。
ママだって、ごはんを作らずに楽したいって時もあるんです・・・。

楽しいはずの外食が辛くなるなんて・・・。
でも、わかります。
育児中のママあるあるですよね。

大人の手が多いと、外食もちょっとは楽。
それでも、迷惑かけてるんじゃないかとひやひやです・・・。
我が家は、上の子はじっと座っている子だったので苦労はなかったのですが、
下の子がまあ大変で、外食よりも家のほうが楽だなって思っちゃいます・・・。

そうなんです!
子連れの外食は、いろいろと大変で、
行けるところを探して行くしかない!という感じ。
ラーメンなんて食べに行ったもんなら、大参事間違いなし!

ありがたすぎる!こんなお店!!

喜ぶ女性
出典:http://woman.mynavi.jp/

外食をしてうるさくしてしまうと、
お店も迷惑なんじゃないかなって気になるんですよね・・・。

でも、もし外食にいったお店にこんな張り紙がしてあったら・・・。
ありがたすぎて、涙が出てしまうかも!!

ツイート主に驚き!!

驚きの顔の女性
出典:http://news.goo.ne.jp/

実はこのツイートをした方は、大学生なのだそうです!

子どもがいる立場の方なら、この張り紙を見ると、
ありがたい!嬉しい!と感じるかもしれませんが、
子どものいない、若い大学生(偏見に聞こえたらごめんなさい。)が、
素敵なことだと気が付いたことに驚きです!

子育てのことは、子育て中、子育て経験者としか分かり合えないかもしれない。
そう思うこともありましたが、
これから親となりうる若い世代の方も、
この張り紙に共感してくれたこと。

日本もまだまだ捨てたもんじゃないですね!!

それでも気をつけたい、外食のマナー

食事をする子ども
出典:http://maternity-march.jp

子どもOkのお店だったり、「本日はいつも以上にお子さまとの時間を大切になさって下さい。お子さまは騒ぐこと、汚すことが仕事です。」
なんて張り紙があったら、ママとしてはほんとうに嬉しい!
だからといって、なんでも許されるといいうわけではありません。

マナーが悪かったり、周りに感謝することができないような妊婦さんのことを
「妊婦様」なんて言われるように、
子連れのママでも、マナーを守れない方もいるようです。

飲食店は食事を楽しむ場所です。
周りにはたくさんのお客様もいます。
子どもが走り回ったり、大声を出したりするような場合には、
ママとして、しっかり注意したいですね。

そして、子どもは親の背中を見ているものです。
親もしっかりとマナーを守る姿を見せたいですね。

子どもとのお出かけは楽しいものです。
マナーを守り、より楽しいお出かけにしたいですね。

そして、子育て中のママたちをたくさんの方が温かく見守ってくれる世の中になりますように!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事