「猫バス」復活!三鷹ジブリ美術館7月にリニューアルオープン☆

旅行

2016年5月9日から改修工事のために休業している三鷹の森ジブリ美術館。7月16日に再開の予定で、そのリニューアルオープンと同時に新しい企画展示がスタートします。

企画展示は「猫バスにのって ジブリの森へ」と題され、その名の通り、以前好評だった大人も乗れるサイズの猫バスが復活登場します。この企画展示は2017年5月までの予定。

過去の企画展示をコラージュ

新企画展示「猫バスに乗ってジブリの森へ」
出典:http://www.ghibli-museum.jp

ジブリ美術館は2001年の「千と千尋の神隠し展」から継続的に企画展を開催してきました。美術館のリニューアルにともなって公開される今回の企画展は、これまでの企画展で人気を集めた展示を集めた内容。

企画展ではアニメーションとしてのジブリ作品をファンに伝えることを大切にしてきました。作品づくりにおけるアイディアの原点や、映画づくりの舞台裏をのぞき見ることで、ジブリ作品をいろいろな角度から知ることができるような展示を目指してきたジブリ美術館。

大人も入れる猫バス
出典:http://blogs.yahoo.co.jp

新しい企画展の見どころはなんといってもビッグサイズの「3びきのくま」と大人も乗れる「猫バス」になりそうです。

そのほかにもたくさんの展示物が展示室を埋め尽くす予定。「掘り出しもの市」のようなワクワクする空間になるとのことです。

三鷹の森ジブリ美術館のキャッチコピー「迷子になろうよ、いっしょに。」にふさわしい体験ができそうですね。

美術館も化粧直し

ジブリ美術館リニューアル工事中
出典:http://www.fashion-press.net

改修工事が行われて、外壁の塗り直しのほか、館内の設備もリニューアルする美術館。すでに行ったことがある人も、また新しい美術館の表情を見ることができそうです。

美術館の建物について、館長である宮崎駿氏はこう言っています。

建物は…

それ自体が一本の映画としてつくりたい

威張った建物

立派そうな建物、豪華そうな建物、密封された建物にしたくない

すいている時こそ、ホッとできるいい空間にしたい

肌ざわり、さわった時の感じのあたたかい建物にしたい

外の風や光が自由に出入りする建物にしたい
出典:http://www.ghibli-museum.jp

チケットは予約制

ジブリ美術館のチケットは前売制
出典:http://matome.naver.jp

ジブリ美術館のチケットは完全前売り予約制。毎月10日に次月分の入場券を発売しています。

2016年7月入場分(6月10日発売分)から、チケットについて変更があります。これまで10日が土日祝日の場合は発売日が翌平日に振替えされていましたが、今後は曜日に関係なく毎月10日発売となりますのでご注意を。

また、チケットには購入者の名前が記載されるようになります。入場の際に本人確認を行う場合もあるので、名前を確認できる書類(運転免許証、健康保険証など)を持参しましょう。

夏休み期間の7月、8月分のチケットは昨年同様、先行抽選販売が行われます。詳細は「三鷹の森ジブリ美術館公式ホームページ」をチェックしてくださいね。

迷子になろうよ、いっしょに。
出典:http://www.ghibli-museum.jp

15年間の企画展の総まとめともいえる新たな企画。ジブリの世界にどっぷりと浸れる空間になりそうですね。

参考

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

旅行」カテゴリの人気記事