「急にどうしたの?」男性が急に冷たくなった本当の理由・5つ

恋愛

「女心と秋の空」
こんなことわざを聞いたことはありますか?
これは、秋の天気がコロコロと変わるように、女性の気持ちも移り変わりが激しいことを表現したものです。
出典:http://www.womaninsight.jp

しかし、気持ちの移り変わりが激しいのは女性ばかりではありません。
男性だって急に態度が変わることがあります。
今回は彼氏ではなく、仲の良い男性の態度が急に変わってしまう真相に迫りたいと思います。
もちろん、「他に好きな人ができた」なんていう当たり前の理由はパスしますよ。

急に冷たくなったわけ1:「異性として意識し始めた」

出典:https://www.fruitvalefilm.com

それまでは友達として接していても、ふとした瞬間に異性として意識し始めることがあります。
それは、あなたががんばってアプローチをした結果かもしれません。
しかし、男性はその自分の気持ちの変化に戸惑ってしまうものです。

その結果、自分の気持ちを悟られまいと意識するあまり、これまでと同じような態度が取れなくなってしまうようです。

急に冷たくなったわけ2:「恋の駆け引き」

出典:http://image.search.yahoo.co.jp

男性は元々あなたのことが好きで、恋の駆け引きをしているつもりかもしれません。
男性からの連絡が減ったとか、誘われなくなったとしても、あなたからアプローチをした時の反応で恋の駆け引きかどうかを見極めることができそうです。

恋の駆け引きなら、男性の”思うツボ”というわけです。

急に冷たくなったわけ3:「自分への好意を感じた」

出典:http://cdn.motejo.jp

男性としては女性のことを「友達」だと思っていることがありますよね。
「友達」だと思っているから、一緒にバカができるわけです。
しかし、そこに女性の好意を感じてしまうと、これまでと同じように付き合うことはできないと考える男性は多いようです。

ただ、これは「脈なし」ではありません。
むしろ、異性として意識させたわけですから、ここがスタートなのです。

急に冷たくなったわけ4:「SEXをした」

出典:http://img.tabi-labo.com

女性のみなさんからはお叱りを受けるでしょうが、男性の中にはSEXをすることで満足してしまうタイプの人がいます。
決して体だけの関係という意味ではなくても、SEXという特別な行為をすることで、一種の安心感を抱いてしまうことがあるようです。

まあ、何の言い訳にもなりませんが、無意識にSEXによって態度が変わってしまうことは、よくあることのようです。

急に冷たくなったわけ5:「過去の話に引いた」

出典:http://www.twin-travel.com

男性の中には妙にプライドが高い人がいます。
そういう男性は、嫉妬をしやすく、扱い方が少々難しい一面を持ちます。

特にめんどくさい点として、実際に男性のプライドを傷つけていないとしても、過去の話(元彼など)を聞くことで機嫌を損ねてしまうことがあるという点です。
女性にとって、または周囲の人間にとって「すでに終わったこと」であっても、男性の中には「自分の知らない女性の姿」に対して嫉妬する人が意外と多いようです。

いかがでしたか?
今回は、まだ付き合っていない男性を対象とした話でした。
態度の急変には必ず理由があります。
そして、その理由は女性側に身に覚えがなっかたり、悪気はなかったりすることがほとんどです。

なかなかめんどくさいところではありますが、その男性との今後を考えていく上で、歩み寄ってあげないといけないポイントなのかもしれませんね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

恋愛」カテゴリの人気記事