食費を1万円減らせる!?家計を助ける節約テクニック

ライフスタイル

豚の貯金箱 節約
出典:http://www.setsuyakubu.com/

家計を節約した―い!!
でも、何から手を付けたらいのか・・・。

まずは食費からと思って節約にチャレンジしてみたけれど、
途中で挫折してしまうという方、多いと思います。

どうしたら食費を節約できるのでしょう・・・。

食費を1万円減らせるテクニックをいくつか紹介します!

それやってたーーー!!間違った節約法

節約できない主婦 がっくり
出典:http://itmama.jp/

自分では節約と思ってやっていたことも、
実は間違った方法だったということも。

1.見切り品ばかり買う。
通常よりも安くなっていてお得な見切り品。
見切りになっている理由は、大体賞味期限が近いからですよね。
うまく使いこなせればいいのですが、
安いからといって買いすぎて、結局はだめにしてしまって捨ててしまう・・・。
それでは、お金を捨てているようなもの。
もし見切り品を買うとしたら、使える分だけ!!
安さに惑わされないで!!!

2.特売のたびに買い物に行く。
特売といわれるとお得な気がして、買い物に行きたくなります。
もちろん、特売商品は安くてお得。
でも、それだけで終わらないのが不思議なところ。
あれもなかった、これもおいしそう。
気が付いたら結構な金額を買い物しちゃうものなんです。
買物に行くとついつい買ってしまうので、特売の日でも注意!!

3.家計簿をつけていない
節約できない人の多くは、家計簿をつけていなかったり、
自分がどれだけ食費使っているかを把握できていません。
まずは、毎月の食費を把握すること。
そして、記録することが大切です。
大まかにでも記録しておくことで、節約意識も高まります。

注意点はいくつかありましたが、それを踏まえて・・・。

食費節約テクニック!!

1.買い物は1週間分まとめ買い

まとめ買い 節約法
出典:http://matome.naver.jp/

買物に行くとついついいろいろなものを買ってしまって出費がかさみます。
ですから、買物は週に1回。
1週間分をまとめて買うこと。
はじめはどれくらい買ったらいいのかわからないこともあると思いますが、
やっているうちにだんだん慣れてきます。

ライフスタイルによってもいろいろ違ってくるとは思いますが、
メインとなる食材(お肉やお魚)を5日分。
そして、野菜やお豆腐などを買うというイメージです。

なぜ5日分かというと、つい買いすぎてしまったとしても、
週末に残った食材で残った食材を使って料理すれば、無駄なく食べきれます。

献立をはじめから決めておくという手もありますが、
それだと食材が余ったり、余計なものを買ってしまうことになるかも。
それなら、大体の食材を揃えて、そこからメニューを決めていくほうが
効率が良いかもしれません。

2.定番食材を買おう!

もやし 節約食材 定番
出典:http://magazine.campus-web.jp/

食費を節約できている人は、いつも同じような食材を買うそうです。
お肉なら、豚コマ、ひき肉、鶏むね。
野菜なら、玉ねぎ、じゃがいも、ニンジン、もやし。
そのほか、豆腐や、切り干し大根、高野豆腐、春雨など。
これらの食材は激安食材なんです!
この定番激安食材を使いまわすことで、家計の節約につながります。

いつも同じようなものを買っていても、
料理法で全く献立も変わってくるもの。
うまく激安食材を使いこなすのがポイントですね。

3.買った食材は下ごしらえをしてしっかり保存

整理された冷蔵庫 保存
出典:http://spotlight-media.jp/

1週間分の食材を買うと、特にお肉やお魚は鮮度が落ちて悪くなっていきます。
お肉やお魚は、一つずつラップにくるみ、冷凍しましょう。
時間があるのなら、食べやすい大きさに切ったり、使う分に分けたり、
下味をつけてから冷凍するのがおすすめ。
料理がぐっとラクになります。

野菜なども、悪くなりやすいものは先に使うなど工夫をしましょう。
ゆでておくものはゆでておくなどしておくとラクになります。

下ごしらえをしっかりしておくと、忙しい平日でも
自炊が面倒にならないので、節約につながりますよ!

4.かさましや代用食材を使いこなそう!!

お肉などをたくさん買うと食費がかさみます。
でも、ケチってしまうと、せっかくの楽しい食事が台無し・・・。

そこで工夫したいのが、かさましや代表食材です。
安い食材を使ってかさまし、代用することで
低価格でボリュームをアップできちゃうんです!

「肉巻き豆腐」

肉巻き豆腐 節約
出典:http://cookpad.com/

お肉だけなら足りないけれど、
お豆腐をお肉でまけばボリュームアップ!
甘辛い味付けでごはんも進みます!

「豆腐のグラタン」

豆腐のグラタン 節約レシピ
出典:http://cookpad.com/

ホワイトソースにいろいろな具を入れると、作るのも大変。
お豆腐をホワイトソース代わりにするので簡単ヘルシー、お得!!

「豚コマ豚カツ」

豚コマ豚カツ節約
出典:http://cookpad.com/

お得な豚コマを使って豚カツに!
中に野菜やたまごなどを挟んでから衣をつけて揚げれば、
さらにボリュームアップ!

「豆腐そぼろ」

豆腐そぼろ 節約 かさまし
出典:http://cookpad.com/

ひき肉ではなく、豆腐だけでそぼろが作れます。
食感もお肉そっくり!!
そのままご飯にかけたり、チャーハンの具にしたり、あんかけにしたり、
いろいろ使えます。

「もやしチンジャオロース」

もやしチンジャオロース
出典:http://cookpad.com/

このレシピはたけのこをもやしに代用。
もやしは価格も安定した激安食材なので、
いろいろなレシピの代用、かさましにおすすめ!

工夫すれば、いろいろな節約メニューが作れます!
ネットで検索すると、節約レシピもたくさん見ることができますよ。

節約成功
出典:http://woman.excite.co.jp/

1か月1万円でも、1年となると12万円。
かなり大きいですよね。

節約節約と必死になり過ぎると、うまくいかない時にしんどくなりますし、
毎日楽しくありません。
たまには息抜きをしたりしながら、
楽しく節約しましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事