海外に行きたがらない人がしがちな、根拠のない3つの言い訳とは

旅行

デモb7938064f385b980d236b4246f6fe7c1.dat
出典:http://www.forest-houmu.jp

旅行が好きでも海外には行ったことがない、行きたくないと考えている人が日本人には意外と多いようです。それにはあれこれと理由があるようですが、海外経験者に言わせるとそれは食わず嫌いの言い訳。
素晴らしい経験をさせてくれる世界を、思い込みで遠ざけていませんか?

「海外は危ないところだ」

デモgcっhgc
出典: http://ure.pia.co.jp

日本は世界の国や地域のなかで安全な方に分類されると考えられています。しかし日本でも犯罪は決してなくなりません。ひったくりもいれば痴漢もいますし、夜になれば面倒な酔っ払いや喧嘩好きな集団も見かけます。

危険を感じることが日本でもあるはずです。
もちろん入国するだけで危険な国はありますが、海外旅行に行ったことのない人があえてそんな国を選んだりしないですよね。

デモhvhjv
出典:http://tabijin.cocolog-nifty.com

公共交通機関のなかでひったくり被害が多いと言われるのがイタリア。しかし、気を付けていれば被害に合うことはほとんどありません。乗車中はバッグを前にして手を乗せておく、それだけのことです。

ターゲットにされにくくなるのです。無理やりバッグを引っ張られるようなこともありません。彼らはそんな面倒くさいことをしようと思っていないのです。反対に、気を付けていなければ100パーセント被害に合います。

バッグを背中に下げているのは「ご自由にどうぞ」と言っているようなもの。
それがワールドスタンダードです。日本人の警戒心が薄すぎるのです。だから日本人の被害率が高い、それだけのことなのです。

「英語が話せないから行けない」

デモvhjftf
出典:http://kyukatsu.com

日本人の何割が日常会話レベルの英語を話すでしょうか。日本の教育水準があれば話せてもおかしくないはずなのですが、単語などの知識はありながら耳と口が動かない人が大多数というのが残念ながら日本の現状です。

デモvhvj
出典:http://blog.ekingura.com

では、英語がネイティブレベルの観光客が日本に来て、英語を話せない一般市民に道を尋ねたらどうでしょう。

観光客が英語を話せても、会話は成立しません。つまり、あなたが英語に堪能でも、渡航地域の市民が英語を全く話せなければ英語なんて何の役にも立たないのです。

そして事実、世界の国と地域の中で、一般市民が英語を操る国のほうが少ないでしょう。

デモbhjvft
出典:http://www.supporterz-blog.com

英語を含めた言語というのはコミュニケーションを円滑にするツールのひとつでしかなく、絶対に必要ではないということです。

身に着けるべきは、ジェスチャーでも、辞書を使うでもなく、少しでも伝えようとする姿勢です。人間同士なら不思議と分かり合えるものです。

「お金がない」

デモbjfty
出典:http://www.niceargent8.com

「海外旅行=お金持ち」という概念は、現代社会では捨て去った方が良いでしょう。海外旅行の経験がある人ほど、日本の国内旅行はいかにお金がかかるかを嘆きたくなります。交通機関も、宿泊施設も、日本はとにかく高いと言わざるを得ません。

デモjftfy
出典:http://www.booking.com

同じくらいのレベルのホテルなら、たとえば同じ先進国のドイツなら半額で泊まれます。むしろ、ベッドしか置けない日本の典型的なビジネスホテルの部屋よりも、ゆったりと過ごすことができるでしょう。

デモjvy7t

出典:http://www.setsuyakubu.com

国内旅行をするよりも、飛行機に乗って海外へ飛んだ方が安くなることもあります。

迷信を捨てて

デモbhvhvhv
出典:http://mobimani.blog.fc2.com

海外旅行を避けてきた理由は、少なくともこのグローバル化が進んだ現代では迷信に近いものになっています。未知の世界の空気はあなたを必ず高めてくれるもの。

さあ、飛び出してみませんか?

参考URL:「海外旅行嫌い」によくある5つの特徴

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

旅行」カテゴリの人気記事