水素水=ただの水?!メーカーが認めた真実とは

エンタメ


出典:http://biz-journal.jp

美容や健康効果があると注目されていた「水素水」。芸能人やモデルが愛用していることもあり、その影響力は大きく、女性を中心に常備している人が増えてきています。

また、さまざまな飲料メーカーでも販売されおり、手軽に購入することが可能となってきています。

しかし、水素水の効果は疑問視されることがあり、メディアで特集されるたび世間を騒がせてきました。そして今回、東京新聞5月30日の朝刊にて水素水の衝撃的な真実が明らかになりました。

健康効果は実証されず

▼東京新聞・朝刊(5月30日)

東京新聞が水素水について、健康効果がないこと断言したのです。

現在販売されている水素水の商品は、健康効果が実証されておらず、特定健康用食品(トクホ)も取得していません。

また、高額な水素発生器を購入したが、効果を実感することはなく、消費者相談窓口に苦情を寄せる人が後を絶たない状態だったそうです。

メーカー「ただの水」


出典:http://hamusoku.com
東京新聞は、水素水を販売している飲料メーカー・伊藤園に電話取材。

伊藤園は「言葉の切り方次第で商品の意図がゆがんでしまう恐れがあるのでコメントは避けたい」とコメント。また、自社の公式ホームページにて、水素水の“よくある質問”で一部説明していることを明らかにしました。

▼伊藤園・公式ホームページ

Q1. 水素水って何ですか?

A1. 水素分子(H2)が溶け込んだ水のことです。

Q3. 開けたらすぐ飲まなきゃいけないのですか?

A3. 水素は、非常に軽くて小さいため、一度開封すると徐々に空気中に抜けていきますので、出来るだけ早めにお飲みください。

Q6.どんな健康効果がありますか?

A6.伊藤園が販売する水素水は医薬品ではないため、健康効果を標ぼうするものではありません。

Q7. いつ飲んだらいいですか?

A7. 水素水は医療品や医薬品ではないので、特別飲むタイミングを気にする必要はありません。水と同じように、朝目覚めた時や、夜寝る前、お風呂上りやスポーツをするときなど通常の水分補給と同じ感覚でお飲みください。

Q9. なぜ水素水を販売しているのですか?

A9. 水分補給の1つの選択肢として販売しております。

出典:https://www.itoen.co.jp

なんと水素水には健康効果は期待できないと掲載されていました。そして、あくまでも水分補給の目的で販売しているとのことです。

伊藤園の水素水の販売価格は約200円前後であり、決して安いものではありません。

この事実を知っている消費者はどの程度いるのでしょうか・・

ついに水素水ブームは終わるのか?


出典:http://hadalove.jp

2007年に大学教授が「水素ガスが有害な活性酸素を効率よく除去する」とする論文を発表してから水素水ブームは始まりました。

そして、水道水から水素水をつくることのできる機械が発売され、高額にもかかわらず売れ続けていました。

▼水素発生器の仕組み

水道水を電気分解し、水素を発生→老化や病気の原因となる活性酸素の一種“ヒドロキシラジカル”という物質を抑制する水が完成。

水素発生器を販売している業者のホームページを見ると、水素水を愛用している消費者の口コミは「調子が良くなってきている」など抽象的なものばかり掲載されているそうです。

高額商品を購入する際に、必ずと言っていいほど参考にする商品の口コミ。どれも良い口コミだと信じてしまいますよね・・特に高齢者の方の購入が多いそうです。

明らかに効果があると印象付けるパンフレットやホームページには気を付けた方が良さそうですね。

それでも購入したい人はこちら


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事