100均手ぬぐいで、こんな可愛い雑貨が作れる!

ライフスタイル

100均ショップに行くと、和柄や面白い柄の手ぬぐいがたくさん売っているんだけど、「手ぬぐい」って何に使うんだろう?
100均手ぬぐい
出典:http://kagami0927.blog14.fc2.com/
テーブルを拭いたり、洗った食器を拭いたり、サラサラして気持ち良いから、日焼け防止のために首に巻くとか、他に何があるんだろう?

今までお店に行っても、あまり気にも留めなかったんだよね。

でも、この手ぬぐいがすごい!ってことが分かったの。

それは、こ~んなに可愛い雑貨が作れるんだって!

100均で作れる雑貨をご紹介します。

お弁当袋

お弁当袋
出典:http://girly.today/4235

お弁当袋だけに「おにぎり柄」っていうのもありかな。

・巾着袋の作り方

手ぬぐいを使う前に軽く水洗い半渇きにして、布目が揃うようにアイロンをかけておくと綺麗に仕上がるそうです。

手ぬぐいを表が外を向くように半分に折ります。

端から約6~7㎝内側に折って、アイロンをかけます。

ここで注意!

紐を通す口になる部分なので、布の裏地が出ないように気をつけて!

①端から約5mmの線を並縫いします。
②ひも通し口用に、入れ口から約2.5㎝のところは縫わずに残しておきます。
③縫わずに残しておいた部分を表に折り返してアイロンをかけます。
④折り返したひも通し口を、筒状になるように並縫いします。
⑤全て縫い終わったら、片方のひも通し口から、ひもを通して端を結びます。
⑥反対側も同じようにします。

出典:http://allabout.co.jp/

ティッシュカバー

ティッシュケースカバーの作り方を画像でチェック!
画像で見ると分かりやすい。
簡単!これならすぐ出来ます。

ブックカバー

・ブックカバーの作り方

①手ぬぐいを縦半分にたたんで、本を、背表紙が手ぬぐいの左右から真ん中に来るように置きます。
②左半分を本にかぶせて、本からはみ出している部分を縦に折り返します。
③反対側も同じように。
④今折り返した部分が下になるように、手ぬぐいを広げましょう。
⑤本を手ぬぐいの横に置いて、上の部分を手前に折ります。
⑥本の縦の長さに合わせて、下からも折りましょう。
⑦上から折り込んだところに、布を挟みこみます。
⑧左右のポケットが出来るので、その部分に本を挟みます。

慣れるまで、ちょっと難しいかも!?

出典:http://www.nijiyura.jp/

ポケットティッシュカバー

rankingshare-71b4d140e7e511e49e2406cfc7d1632b0e042df25fcedce2ab

出典:https://www.rankingshare.jp/

・ポケットティッシュカバーの作り方⇒http://handmade.xsrv.jp/

トイレットペーパーホルダーカバー

トイレットペーパーホルダーカバー

出典:https://locari.jp/

・トイレットペーパーホルダーカバーの作り方

①自宅のトイレットペーパーホルダーの幅を測ります。
②手拭いを自宅のトイレットペーパーホルダーの横幅+縫い代分4㎝と長さ84㎝のサイズにハサミで切ります。
③縫い代(1㎝3つ折り)に折り目を付けてミシンで縫います。
④長さ部分の切った方を1㎝で3つ折りにして縫います。
⑤長さ部分の縫った方から44㎝の部分に折り縫い付けます。
これは、予備の収納部分に当たります。
⑥反対側を13㎝に折って輪になっている方と両サイドを縫います。
⑦更に13㎝に折って輪になっている部分を1㎝下がって縫うと完成です。
出典:https://upin.jp/5404

がま口財布

手ぬぐいがま口財布・金具
出典:http://ameblo.jp/

がま口財布用の金具も100均ショップに売ってるんだね。
今の100均ショップは、すごすぎる~
手ぬぐいがま口財布

出典:https://www.rankingshare.jp

セリアにある口金やタグはキットになっているので、便利。
中を開くと、作り方を書いた紙と型紙が入っています。

いかがでしたか?

私も何か作りたくなってきました。
今度やってみようかな。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事