ママ必見!甘くないおやつを手作りしちゃおう!簡単レシピ

グルメ

お子さんに甘いものばかり食べさせたくないとき、ちょっと小腹がすいたときにオススメな甘くないおやつのレシピをご紹介します。手作りおやつのレパートリーを増やして、お子さんをびっくりさせちゃいましょう!

クラッカー

おつまみクラッカー
出典:http://www.recipe-blog.jp
【材料】
薄力粉 100g
粉チーズ 20g
チャービルorパセリ 大さじ3
ホワイトペッパー 少々
オリーブオイル 20g
水 15g

ちなみにチャービルとは、セリの仲間でハーブの一種です♪
料理の風味づけにも使われるそうですよ。

薄力粉をふるってボウルに入れ、粉チーズ、チャービル、ホワイトペパーを入れて、泡だて器でぐるぐると混ぜる。
オリーブオイルを入れ、両手ですり混ぜてポロポロにする。
水を加えてひとつにまとめる。
ビニール袋に生地を入れ、上から麺棒で伸ばす。
天板の上に取り出し、フォークで穴を開け、カードで正方形に切込みを入れる。
180度のオーブンで20~25分焼く。
そのまま天板の上で冷まし、冷めたら切れ目に沿って割る。

出典:http://www.recipe-blog.jp

パーティに出すこともできるし、保存食にもなるクラッカー。
ディップをつけてもそのままでも美味しいので、大量に作って保存しておきましょう♡

油揚げピザ

油揚げで超簡単ピザ!
出典:http://cookpad.com

ピザの生地を一からつくるのは面倒~!
そこで、冷蔵庫に眠っている油揚げを使いましょう!

油揚げ1枚
ウィンナー1本
トマト1/4個
クリームチーズ20〜30gくらい
トマトケチャップ適量
塩こしょう適量
バジルソース適量
ピザ用チーズ適量

出典:http://cookpad.com

トッピング用の具材を全て細かく切り、油揚げは正方形になるように開いておきます。
調味料類はもちろん油揚げの味付け用に。
ですが、バジルソースだけはオーブンで焼く前にかけてください。
オーブンを温めて置いたら、200℃で8分!
これだけで簡単・油揚げピザの完成です♪

海苔チーズ

海苔チーズ
出典:http://park.ajinomoto.co.jp

こちらのレシピの材料はなんと、海苔、チーズ、だしの素の3つだけ!
作り方は海苔にチーズをのせて、だしの素をふりかけ、そのまま600Wの電子レンジ約30秒温めるだけ!
とっても簡単なので、ズボラなママさんにもすぐに作れちゃいますよ~
ちょっとおつまみが足りないなんて時にもささっと作れるので、オススメです♪

どうせ手作りするのなら、簡単で飽きが来ないものをたくさん作りたいですよね。
家にある調味料や残り物でササッと作れたらなおよし!
ぜひお子さんに、旦那さんに、ママ友に、自分用に今回ご紹介した簡単おやつを作ってみてください!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

グルメ」カテゴリの人気記事