ストーカーから空き巣まで……SNSの投稿があなたの生活を危険にさらす

ライフスタイル

0275b1f37a7c17d52ab9f78080fa9c69-2.dat
出典:http://handbookapp.net/jp

おいしい食べ物や旅行先の風景、子育ての様子など、SNS上では周りのみんなのさまざまな投稿を見ることができます。

しかし、何気なくアップしている投稿や写真が、実はあなたの生活を脅かす存在になっている可能性があるのです。あなたのそのアップロード、本当に安全ですか?

「旅行なう!」

hj
出典:http://www.maldives-resort.com

心待ちにしていた楽しい旅行、旅先からもついついその様子を実況したくなります。でもちょっと待って! その投稿で、あなたがいま家にいなくて、数日帰ってこないということが公表されます。

「いまなら空き巣に入れますよ」と言っているようなもの。「○○空港に到着! これから3日間楽しみます!」なんて投稿は、いつまでなら犯罪者にとって安全か、ご親切に教えていることになってしまうのです。

そんなリスクを冒すのなら、旅行から帰ってきてからの投稿でも遅くないとは思いませんか?

「ひとり寂しく……」

vfu
出典:http://blog.glox.jp

ひとり暮らしの女性は防犯のために、あえて男物の下着をベランダに干したりするものです。そこまでして偽装するほど、女性のひとり暮らしというのは危険と隣り合わせであると言えるのです。

せっかくそこまでしたのに、「今晩もひとり寂しく晩酌です」なんて投稿をしてしまったら水の泡。

jvgfyt
出典:http://irorio.jp

あなたのお友達はあなたが一人暮らしであることをみんな知っているんだから大丈夫、というのはこの情報化社会では通用しません。

どんなフィルターをかけようが、インターネットに書かれたものはすべて第3者が見られると思ってください。位置情報サービスまでONになっていたら、完全にアウトです。

「パートナーが出張中」

bvgv
出典:http://www.aiship.jp

普段、彼氏や旦那さんと一緒に住んでいる人ほど警戒心は薄れがちです。そんな人が気を付けるべきなのはそのパートナーが不在のとき。

「今日は彼が出張中」と書き込むと、あなたの家が今日は狙い目と思われてしまい、犯罪者にスキを見せることになってしまいます。

自宅の写真

v
出典:http://www.yn-apartment.jp

インターネット上の地図サービスで行ったことがない場所の景色まで見ることができる今日、自宅の外観をSNSにアップするなんて危険すぎます。

建物全体が写っていなくても、悪いことを考えている人たちはあの手この手で場所の特定をしてきます。家の中で撮った写真でも油断はできません。

写り込んだ窓の外の景色から自宅を特定されるケースは少なくないのです。

子供の学校行事

34567
出典:http://campstart2008.naturum.ne.jp

子供の写真をSNSに投稿すること自体が危険だと考える人もいます。子供の写真が写っていないとしても、幼稚園や学校行事の写真は住んでいる地域を特定するのに非常に便利です。

楽しくSNSを利用しているつもりでも、それを悪用しようとしている人、悪用するノウハウを持っている人がたくさんいるのも事実です。あなたの私的情報をそこまで公表することが本当に必要なのか、いったん考えてみませんか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事