「美味しそう」って言われたい!お弁当を綺麗に詰めるコツは?

グルメ

毎日作るお弁当。
自分なりにご飯やおかずを詰めてはみたものの、何かイマイチしっくりこない。
お弁当の詰め方
出典:http://macaro-ni.jp/

お弁当箱のふたを開けたときに「美味しそう!」って言われたい!

どうすれば、ブログやインスタグラムに載せているような色鮮やかなお弁当に仕上がるんだろう?
お弁当を綺麗に詰めるコツが知りたい!

お弁当の詰め方・その1「野菜やおかずの汁気をよくきる」

お弁当の詰め方・野菜やおかずの汁気をよくきる
出典:http://www.yomiuri.co.jp/
見た目をよくするため+食中毒を防ぐために、野菜やおかずの汁気をしっかり切っておくことが重要です。

汁気を切る方法は、キッチンペーパーや揚げ物用のパッドを使用すること。
他には、パスタを下に敷いて、その上におかずを乗せる方法があります。
パスタの上に乗せることで、水分を吸収してくれるそうです。

お弁当の詰め方・その2「冷めてから食材を詰める」

お弁当の詰め方・冷めてから食材を詰める
出典:https://cafy.jp/16767
ご飯やおかずがまだ冷めていないうちにお弁当箱に詰めてふたをすると、中に蒸気がこもってしまい細菌が繁殖してしまうことになります。
お弁当箱のふたを閉めるタイミングは、裏に水滴がついていないこと。

熱いご飯は、一度パッドに広げて冷まします。
このとき、ご飯をドーナッツのように真ん中を開けて冷ますと、ムラなく熱や湿気が抜けるそうですよ。

特に、食中毒が発生しやすい夏場のお弁当作りには注意しましょう。

お弁当の詰め方・その3「ごはん→大きいおかず→小さいおかず」

お弁当を詰める順番
出典:https://iemo.jp/

お弁当を詰める順番
出典:https://www.kurasapo-hiroba.com/

お弁当を詰める順番
出典:https://locari.jp/
お弁当を詰める順番は、ご飯→大きいおかず→小さいおかずです。
葉物を仕切りに使うのもいいですね。
また、仕切りを使わないときは斜めに詰めるのがコツです。

お弁当の詰め方・その4「すきまおかずとトッピング」

お弁当の詰め方・すきまおかずとトッピング
出典:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/
仕上げに、すきまに野菜やおかずを詰めます。
ご飯の上に胡麻をふりかけたり、梅干しをトッピングしてもいいですね。

すきまにおかずを入れることで、カバンの中でお弁当が崩れるのを防ぎます。

また、詰めるときに立体感を出すと、美味しそうに見えるそうです。
これも覚えておくといいですね。

お弁当が綺麗に見えるコツ・その1「緑色を生かした盛り付け」

お弁当が綺麗に見えるコツ
出典:https://www.akikawabokuen.com/
葉物や茹でた野菜を入れると、お弁当が鮮やかに見えます。
但し、緑は多すぎてもダメ。
バランス良く盛り付けましょう。

お弁当が綺麗に見えるコツ・その2「反対色を上手に生かす」

お弁当が綺麗に見えるコツ
出典:http://matome.naver.jp/

緑の横には赤など、反対色を取り入れると、彩りも綺麗なお弁当になります。

お弁当が綺麗に見えるコツ・その3「同系色は対面に配置する」

お弁当が綺麗に見えるコツ
出典:http://macaro-ni.jp/
同系色を反対に詰めると、見た目のバランスもgood!
お弁当の詰め方
出典:https://kinarino.jp/
いかがでしたか?
これなら「美味しそう!」って言ってもらえそうですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

グルメ」カテゴリの人気記事