難しそうでとっても簡単!ドライフラワーの作り方!

ライフスタイル

ドライフラワーはすぐに枯れてしまう花の美しさを長く楽しむことができて人気になってますが、なんとなく難しそうで始めづらいと思っていませんか?

実は、ドライフラワーは簡単に作ることができちゃうんです!

今回はドライフラワーの魅力や作り方、アレンジを紹介していきますね!

◎ドライフラワーの魅力って?

AJ196_L-e1437557280615
出典:http://ar-flower.com

まるでアンティークのようで素敵なドライフラワー。

生花のようなフレッシュな感じとは違い、上品で美しく奥深さを感じさせてくれます。

お家の内装をアンティーク風にしたり、少し変えたいという方にドライフラワーはぴったりだと思います。

◎ドライフラワーは吊るして簡単!

it-5657c2bb4a148-1200
出典:https://www.iichi.com

ドライフラワーの作り方はとっても簡単!

写真のように束ねて吊り下げるだけ!

大体1~2週間吊り下げるだけで完成です。

季節により時間がかかったりしますが、秋や冬は乾燥しているので比較的乾燥しやすいです。2801fd77
出典:http://blog.livedoor.jp

夏場はクーラーにあてたり、浴室乾燥機のあるお家は浴室乾燥機を利用することで効率的に乾かすことができます。

早く乾かしたいときは、水分が多い葉っぱの部分を先に落とすと乾きやすいですよ!

◎花だけ綺麗にドライフラワーにするには「シリカゲル」!

ワンポイントに使ったり、作品によっては花の部分だけ使いたいという方もいると思います。

花だけ綺麗にドライフラワーにしたいという方には「シリカゲル」を使うことをオススメします。

480x360x446ff53f6244fb43a8606069
出典http://matome.naver.jp

シリカゲルというのは、「乾燥剤」のことです。

よく食べ物を買ったりすると乾燥を防ぐために入っています。

乾燥剤はいくつか種類がありますが、その1つのシリカゲルがドライフラワーに最適なのです。

fc2blog_20130130075908281
出典http://matome.naver.jp

最近はDIYが流行っていることもあり、ドライフラワー用の乾燥剤も販売されています。

アマゾンや楽天にも売っています。(1㎏1300円前後)

シリカゲルは粒と粉末がありますが、粒だと花びらに形が残ってしまうので粉末タイプを選びましょう。

ドライフラワー用を選ぶのが一番安全ですね。

≪シリカゲルでドライフラワー≫

①大き目の容器にシリカゲルを少し入れて花を入れます。

サクラやマーガレットなどの平面で花びらが放射状のものは、シリカゲルに顔を突っ伏させるように置きます。

千日草や薔薇ののように、上向きに盛り上がって立体的になっているお花は茎を指すように安定させておきます。

花びら1枚1枚に、シリカゲルをいきわたらせて下さい。

bea1b60f
出典http://matome.naver.jp

薔薇のように花びらがたくさんあるものは、シリカゲルをそっとのせてくださいね。

700x525xc2ee039fe0ec818021311ac5
出典:http://matome.naver.jp

②花びらが折れないように少しずつシリカゲルを入れます。

終わったら蓋を閉めて数日放置するだけ!(2日~)

吊るして乾燥させると、花びらが色あせてしまうのですが、シリカゲルでの乾燥は色あせが少なく綺麗に乾燥させることができます。

 

◎ドライフラワーでおしゃれにDIY

ドライフラワーDIYしたりちょっとした工夫で素敵なインテリアになります!

いくつか紹介しますね。

①一番!簡単!吊るすだけでインテリア!

20140711-101454-36894550
出典:http://topicks.jp

一番簡単な吊るすだけ!

つまり、吊るして待っている間もインテリアとして活躍してもらおうということです!
写真のように紐にいくつか吊るすだけで立派なインテリアに!
ドライフラワーへの移り変わりも楽しめますよ!

②リースにしてみよう!

1716
出典:http://cha-tu-cha-memo.cocolog-nifty.com

こんな風にリースにして飾ってもgood!

庭や近くの山などツルが取れる場合は、適当な長さに切って、大きさをそろえて巻けばリースベースを作ることができます。

もしツルが無い場合は、リースベースを花材店やホームセンターや通販などで購入しましょう。

ちなみに巻くのは意外と大変なので、お店で購入したほうが楽です。
最近ではダイソーでも売ってます。

201201160800517f9
出典:http://mu8diary.blog.fc2.com

材料で必要な飾りもつけるのに必要なグルーガンもすべて100均でそろえることができて、手軽にリースづくりを楽しめます!

②瓶につめてもおしゃれ!

ちょっと瓶に詰めるだけでもかわいらしいインテリアになります!

flower17-key
出典:http://www.37sumai.com

瓶は100均でも手に入るので、気軽に始められそうですね!

③電球につめる人続出!

10785068_668937036553910_155767072_n
出典:http://mulpix.com

最近、セリアで電球飾りが販売されていることもあり、電球飾りにドライフラワーを詰める方が続出中!
写真の電球飾りも転写シートもすべて100円!

凄く凝って見えてgood!

◎ドライフラワーアレンジは100均も利用して!

ドライフフラワーで作ってアレンジするときは100均で材料をそろえることで、簡単にドライフラワーアレンジを楽しむことができます。

ぜひあなたも楽しくドライフラワー作りをしてみてくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事