夏の夜の寝込みを襲ってくる!うるさい蚊の対策法

ライフスタイル

夏の夜にベッドに入りウトウトしていると聞こえてくる、「ぶ~ん」という、あの不快な音。蚊に寝込みを襲われるのはとても不快なもの。朝まで熟睡できない!なんてことも。この不快な蚊に安眠を奪われたときに試してみたい方法を考えてみました。

蚊
出典:https://jp.pinterest.com/

今すぐ退治したいとき

この部屋にいるはずだ、と羽音をたどってみても蚊がなかなかその姿を現さないときがあります。見つけたと思ってもすぐ逃げられてしまい、また蚊を見失ってしまう・・・。そんなイライラしたときに試してみてください。

テレビをつける

9feb007ea6424816d52504bf9c754dce_s2
出典:http://photo-ac.com/

寝室にテレビがあるときは、テレビをつけてみてください。蚊は温かい場所を好む習性があるため、テレビのような温かいものに近づいてきます。熱をもったテレビ画面につられてやってきた蚊を思いっきり撃退してください。

炭酸飲料を置く

81cf9632e446d0bf575d9219bc6f8b152
出典:https://jp.pinterest.com/

蚊が人に寄って来る原因に二酸化炭素が大好き、という習性が関係しています。蚊は二酸化炭素にひかれて人間に近づいてくるようです。そこで蚊をおびきよせるために炭酸飲料を使ってみます。しばらく様子をみていれば蚊が近づいてくるかもしれません。

蚊は足のにおいが好き!?

1655981e139bbe3de08d5c17d0cad80d2
出典:https://jp.pinterest.com/

蚊は足のにおいが好きなようで、特ににおいのキツイ靴下に蚊が寄ってくる、といった研究をした人もいます。足から発生するバクテリアが発する成分が原因のようですが、蚊が足のにおいが好きだということは、においのキツイ靴下を置いておけばそこに寄ってくる可能性があります。もし用意できるのであれば、ぜひお試しください。

蚊を近づけたくない!

この部屋のどこかに蚊がいるはず・・・でも退治に時間をかけるよりも、今すぐにでも眠りたい!そんなときは、少しでも蚊が近づかないような対策をしましょう。

蚊は扇風機が苦手

89291cd250dc4006023e12af1ecc7f7d_s
出典:http://photo-ac.com/

扇風機はこちら
あんなにブンブン飛び回っている蚊ですが、実は飛ぶ力がとても弱いそうです。扇風機の風でも吹き飛ばされてしまうほど。扇風機を動かして風を起こしていれば、蚊は近づいてこられなくなります。ただ扇風機をつけたままで寝てしまうと、体温が下がりすぎることがありますので、風の強さや風向きには注意しましょう。

ハッカオイルやアロマオイルを利用する


ハッカオイルはこちら

蚊などの虫には苦手なにおいがあります。ハッカのあの独特なにおいは、蚊だけではなく、ゴキブリやダニなどの予防にもなるそうです。人体に影響もないので、ハッカオイルでスプレーを作っておいて、まわりに振りかけたりする方法はおすすめです。

アロマオイルでしたらゼラニウムやレモングラス、ラベンダーが苦手な香りです。もし家にアロマオイルがあるのでしたら、精製水と混ぜたものをスプレーボトルに入れておけばアロマスプレーが作れますので、近くに用意しておくと安眠できるのではないでしょうか。

真夜中の蚊との戦いは、とても厳しいものです。明日は早起きしなければいけない、なんて日はイライラしてさらに寝付けなくなってしまいます。夏には、すぐに活用できるよう、寝室に蚊の対策グッズを用意しておきましょう。

そして、とっておきの必殺技はこれだ!


左右からではなく、上下で挟む!

そういえば、無意識に左右でバチンとやろうとしていますね…! 投稿者さんは1日で4匹も倒せたとのこと!

そんなに遭遇したくはないですが、もし次に部屋の中で見かけたら実践してみたくなります。

このツイートに対して、多くのユーザーがかなり真剣に共感している様子。


蚊取り線香はこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事