大人でもチビっちゃう「ナイトメアアート」のレベルがスゴイ!

エンタメ

みなさんは最近「悪夢」を見ましたか?
どんな状態で眠ると悪夢を見てしまうのか、その因果関係は明らかになっていませんが、何となく子供の頃の悪夢と大人になってからの悪夢は違いがありませんか?

出典:http://ideahack.me

よく言われるのは、子供の頃の悪夢は空想的なもので、大人になってからの悪夢は現実的なものだということです。
例えば”おばけ”なんて言うものは子供の悪夢で、”交通事故に遭った”なんて言うものが大人の悪夢というわけです。

さて、今回はそんな子供の頃の悪夢をアートとして再現したアーティストのお話です。

アーティスト:ジョシュアさん

無題出典:https://www.kickstarter.com

この人がジョシュアさんです。
アメリカのミズーリ州カンザスシティを中心に活動するフォトグラファーです。
とても優しそうな笑顔の男性で、かわいい娘さんもいらっしゃいます。
さて、この記事の最初にあった写真、シーツの向こうに怖いピエロのような影がある作品もジョシュアさんのものです。

ジョシュアさんの作品は「After Dark My Sweet」と言い、実際に自分が子供の頃や娘、友人やその子供の見た悪夢を忠実に再現した作品になっています。
完成まで実に13年を要し、全部で150ページもある写真集に仕上がっています。
まずは、その作品の一部をご覧ください。

ナイトメア1

無題出典:https://www.kickstarter.com

登場するモンスターはアメリカって感じですが、みなさんも闇に潜むモンスターって考えてしまったことがあるんじゃないでしょうか。

ナイトメア2

uploaded出典:https://www.kickstarter.com

ベッドの下にも何か潜んでいそうな気がしますよね。
覗いてみたいけど、「もし目が合ったらどうしよう」なんて考えてベッドの上で固まったり・・・

ナイトメア3

uploaded出典:https://www.kickstarter.com

そういう意味ではクローゼットも同じことです。
特に閉め忘れて隙間が空いている時なんて、たまったもんじゃありません。

ナイトメア4

uploaded出典:https://www.kickstarter.com

自分の後ろって何があるのか分からないから怖いですよね。
後頭部や髪に何かが触れたような気がしてしまうことって、大人になってもありますよね。

ナイトメア5

無題出典:https://www.kickstarter.com

どこかの洞窟に閉じ込められて、幽霊が出てくる夢なんて怖くて泣いてしまいます。

ナイトメア6

無題出典:https://www.kickstarter.com

隣の部屋や、クローゼットの中に隠れていたのに犯人に見つかってしまう恐怖・・・

ナイトメア7

無題出典:https://www.kickstarter.com

動物に襲われる夢も怖いですね。
そんな時ってオオカミが多いのはなぜでしょう。

いかがでしたか?
ここには載せられないような怖い作品も数多く収められているようです。
ちなみに、写真に写っている女の子の中には、ジョシュアさんの娘さんも入っており、かなり熱い演技指導がなされたそうです。

それでは、最後にジョシュアさんの作品紹介をショートムービーでご覧いただけます!

BLACK LULLABY from Joshua Hoffine on Vimeo.

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事