性的虐待にもなる!?子育て中の性行為どうしていますか?

妊娠

子どもが産まれても、パパとママは男性と女性。
夜の夫婦生活もあるでしょう。
夫婦 性生活 
出典:http://www.narinari.com/

でも、日本では子どもが小さいうちは特に、子どもと一緒の部屋で寝るのが一般的。
そんなとき、性行為はどうしていますか?

子どもと同じベッドですが、意外とヘーキです! でも子どもが起きちゃったときはさすがに気まずくて、断念しました…。(Aさん 20代)

子供の寝てる隣でヒヤヒヤしながらです。(Cさん 20代)
出典:https://mamapress.jp/

こんな方、意外と多いようです。

でも、それって大丈夫なのでしょうか?
ある海外の投稿を紹介します。

海外で話題となった投稿

夫婦の営み 男女
出典:http://kekkonrecipe.com/

友人が事情により数カ月間、子どもたち(8歳と10歳)と寝室をともにする必要に迫られているが、その間もセックスを続けていると暴露。「本人たちは、子どもは確実に寝ているから問題ないというんですが、でも……そんなことわかりませんよね。寝ているふりをして、パパとママが何をしているか不思議に思っているかもしれないし」
出典:http://tocana.jp/

海外では子どもとは別室で寝るのが一般的。
そのため、この投稿はかなりの論議を巻き起こしたようです。

「児童虐待です!」
「ほかの部屋があるのだからあえて同じ部屋でする必要はない」
「もしも彼らが起きていたらどうするの?」

という意見があることに対し、

「別室で寝ていても、子どもが目を覚まして見られてしまうこともあるから同じこと。」
「子どもと同じ寝室でセックスすることが悪いとなると、世界の人口は減る」
「愛し合っている行為を子どもに見られても問題はない。」

という意見もあるようです。

確かに、夫婦が愛し合っているからこその行為ですから、
セックス自体は悪いことではありません。
子どもがいる部屋でセックスをしてはいけないとなると、
特に日本は確実に、今以上セックスレズが増えるでしょう。

しかし、両親の性行為を見るというのは、
子どもにとっていいこととはいえないようです。

両親の性行為を目撃した子どもは・・・。

驚きの顔の子ども
出典:http://brand-new-me.asia/

両親の性行為を目撃した、気が付いたという子は意外と多いようです。
私自身はありませんでしたが、
友達同士の話で何度か話題になったことがあり、
意外と目撃したことのある友人が多くて驚いたことがありました。

両親が仲がいいのはうれしいことですし、セックスは悪いことではないという認識はありますが、
それでも、自分の両親となると話は別。
やはり、性行為を目撃すると、ショックを受けてしまうでしょう。

性的虐待になる!?

子どもの泣き顔
出典:http://matome.naver.jp/

保護すべき年齢の相手に、わざと見せつける、性的な意図をもって触れる、からかうために性器に触れたりすることは虐待になるのだそうです。

子どもの年齢にもよるとは思いますが、
両親の性行為を目撃してしまい、
トラウマになると感じてしまう子どもも多いようです。
(本当にトラウマになるのかという研究結果は出ていないとのことですが)
見られる可能性が高いところでの性行為は控えたほうがいいのかもしれません。

子どもがもし真似をしたら・・・。

おままごと こども出典:http://i-timekids.com/

もし、子どもが両親の性行為を目撃した場合、
トラウマになるなど以外に問題になるとすれば、
子どもが外で行為を真似してしまうことではないでしょうか?

子ども同士のおままごとで、自分の子どもが目撃した性行為の真似を始めたら・・・。
そう考えると、小さい子どもだからまだわからないというのは、
言い訳にはならないのかもしれません。

ベッドの中の夫婦 足
出典:http://www.newsweekjapan.jp/

どんなに気をつけていても、うっかりみられてしまうことというのはあるかもしれません。
海外で投稿された友達夫婦のセックス事情。
専門家はこのように答えているそうです。

「同じことをしている夫婦は多いかもしれません。親密さを維持するためですから、セックスは何も悪いことではないのです」
「両親の仲が良いことを恥ずかしがらずに(子どもに)伝えるべきだし、成長の末にある愛情表現なのだと正直に教えればよいのです」
「しかし、多少は否定的にならざるをえない部分もあります」
「(物事を)知っていく段階というものがあるのです。家庭生活とセックスライフが切り離されているべき年齢もあるのではないでしょうか」
「ここで児童虐待だと声を上げている人も、素晴らしい親だといえます。不用意に子どもを傷つけることを避けようとしているのですから」
出典:http://tocana.jp/

仲の良い夫婦
出典:http://minmata.jp/

セックス自体は悪いことではありません。
ただ、子どもの心の成長のためにも、見られない努力はするべきなのかもしれません。

日本では「川の字で寝る」という言葉もあるほど、
両親と子どもが同室で寝るというのは一般的です。
ですから、海外のようにここまで大きな論議になることはないのかもしれませんが、
それでも、親の立場、子どもの立場などをそれぞれ考えていくと、
これ!という結論はなかなか出しにくいものがあります。

ただ、両親の性行為を見せることは虐待にあたるということは
知っておいても良いのかもしれません。

あなたはどう思いますか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事