交際3年以上のカップルが気をつけておくべき4つのこと

恋愛

男女が付き合っていくって本当に素晴らしいことであり、難しいことですね。
ある調査によると「恋人と付き合い始めてから別れるまでの平均期間」では、1年も持たずに別れてしまうカップルが多い一方で、その危機を乗り越え3年以上経ってから別れてしまったカップルも17%以上いたと言います。
出典:http://www.womaninsight.jp

3年以上も付き合えば、そろそろ「結婚」の2文字も出てくるはずなのですが、まさか別れになってしまうなんて・・・
今回はそんな長く付き合っているカップルだからこそ、気をつけておきたいことを確認しておきましょう。

3年超カップルが気をつけること1:「ありがとう」

付き合い始めたことは何かと相手に「ありがとう」って言ってませんでしたか?
でも、長く使う中でいろいろと”当たり前”になってしまったことって多いですよね。
今一度相手が自分のためにしてくれていることを考えてみましょう。

「ごはんを作ってくれている」とか「部屋の掃除をしてくれている」とか、そういう大きなことばかりに目を向けてはいけません。
「ティッシュを取ってくれた」とか「応援してくれた」とか、そういう小さなことにも目を向けましょう。

まずは「1日10回”ありがとう”」を伝えてみませんか?
とにかく自分のためにしてくれたことに対して「ありがとう」を言ってみましょう。

3年超カップルが気をつけること2:「ごめんね」

出典:http://cdn2.mynvwm.com

先ほど提案した「ありがとう」と同様、長年付き合っていくと失われていく言葉が「ごめんね」です。
特に日本人は控えめな性格なので、本来は「ありがとう」という代わりに「すみません、ごめんね」をよく使います。
ちょっと前を通る時でも「ちょっと前・・・すみません」みたいな感じですね。
テーブルの物を取った時でも「あ、すみません」という感じで。

でも、できれば「ありがとう」と「ごめんね」は正しく使い分けたいですね。
せっかく「ありがとう」が言えるチャンスを無駄にすることはありませんから。
その上で、謝る場面では、どちらが悪いとか原因はどうとか関係ありません。
それでも謝って、関係を修復できる懐の広さと深さが重要なのではないでしょうか。

3年超カップルが気をつけること3:体型

出典:http://googirl.jp

彼女のみなさん、彼氏の体型が変わったと不満はありませんか?
ハゲてきた、デブった、加齢臭が出てきたなど。

彼氏のみなさん、彼女の体型が変わったと不満はありませんか?
色気がなくなった、デブった、肌のハリがなくなったなど。

つまり、3年以上も付き合っていれば体型が変わることだってあるでしょう。
そんなものはどっちもどっちなんです。
しかし、それでも相手の体型に不満があるのだとしたら、まずは自分の体型を見つめましょう。

ダイエットの必要があるのだとしたら、一緒に何かを始められるといいですね。

3年超カップルが気をつけること4:相手のためのSEX

出典:http://riajo.com

3年付き合っていると、中にはSEXへの不満が募ることもあるでしょう。
SEXレスに近づいているカップルもいるかもしれませんね。

付き合い始めの頃は、常に相手を求めてしまうので、自分がSEXしたい時は相手もしたいと思っていることが多かったはずです。
しかし、これも時間が経つと、タイミングが合うこともそうそうありません。
仕事で疲れているとか、そういう気分じゃないとか・・・

気持ちは分かりますが、SEXは自分が気持ちよくなるためだけの行為ではありません。
カップルで行うものだという意味をもっと考えましょう。
相手のためにSEXをするというのは、決して裏切り行為でも何でもありません。
相手への愛情があるからこそ、できる素敵な行為なのではないでしょうか。

いかがでしたか?
3年以上のカップルは刺激がなくなっていると言われます。
しかし、それは刺激がなくなったのではなく、慣れから来る鈍感さで刺激として認識できなくなってしまったのかもしれません。

高額なプレゼントや特別な何かをしなくても、ほんのちょっとしたきっかけで、視点を変えるだけで、付き合い始めた頃のようなトキメキや興奮が戻ってくるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

恋愛」カテゴリの人気記事