歯磨き粉の【研磨剤】の働きで、こんなものまでピカピカに!

ライフスタイル

歯みがきのとき、毎日使っている歯磨き粉。

歯磨き粉」って、歯を綺麗にするだけじゃないんです。
歯磨き粉に含まれている成分「研磨剤」の働きを利用すると、家中にある色んなものが、ピカピカになりますよ。

歯磨き粉の活用方法
出典:http://life-saver.jp/24

歯磨き粉を使った汚れ落としの方法をご紹介します。

歯磨き粉を使ったお掃除術・鏡
出典:https://nomad-saving.com/8499/
まず始めに鏡の汚れを取りましょう。
次に、歯磨き粉を四隅を真ん中にこすりつけ、水で濡らした歯ブラシで鏡を磨きます。
手で優しく鏡をさすりながら歯磨き粉を落とすのがコツです。
そうしないと、残った歯磨き粉が、逆に汚れになってしまうそうです。
せっかく綺麗にしても、それじゃ台無しになってしまうので、気をつけましょう。

車のヘッドライト

歯磨き粉を使ったお掃除術・車のヘッドライト
出典:http://www.imishin.jp/
歯磨き粉をスポンジにつけて、ヘッドライト全体に塗りつけるように磨き、その後水で流します。
これを約3回繰り返します。
最後にタオルで拭いて、カーWAXを塗って仕上げます。
すると…
歯磨き粉を使ったお掃除術・車のヘッドライト
出典:http://blogs.yahoo.co.jp/
くすんでいたヘッドライトが、こんなに綺麗に!

蛇口

歯磨き粉を使ったお掃除術・蛇口
出典:http://lily.today/
歯ブラシにつけた歯磨き粉で、蛇口の上の部分を軽くこすります。
この部分の汚れって、気になるんですよね。
ちょっと磨くだけで綺麗になります。

排水口

歯磨き粉を使ったお掃除術・排水口
出典:https://iemo.jp/
排水口に溜まった汚れや髪の毛。
う~ん。ここは、直接触りたくな~い!
歯磨き粉で、綺麗にしましょう。
使い古した歯ブラシを使えば、掃除が終わったら捨てちゃえばいいんです。

シルバーアクセサリー

シルバーアクセサリーを歯磨き粉で磨く
出典:http://0120561092.com/
柔らかい布に少量の歯磨き粉をつけて優しく磨きます。
磨いた後は、柔らかい布で拭きとると、シルバーアクセサリーの黒ずみが取れます。
それでも汚れが目立つ場合は、歯磨き粉を溶かしたコップ1杯の水に浸してみてください。
または、歯ブラシでこすってみるのもいいですね。
但し、アクセサリーを傷める原因になるので、こすりすぎや歯磨き粉のつけすぎに注意しましょう。
細かい彫りがある部分などは綿棒を使うか、爪楊枝にティッシュを巻いて磨くといいそうです。

歯磨き粉なら何でもOK!というわけではありません。
研磨剤の粒が大きいタイプは使わないようにしましょう。

スマートフォンの細かな傷

スマートフォンの細かな傷
出典:http://www.samsung.com/

スマートフォンのガラス面についた細かな傷も、歯磨き粉をつけた柔らかい布でやさしく擦ると、目立たなくなるそうです。
ただし、強くこすり過ぎると逆に傷をつけてしまうので、使うときは注意しましょう。

衣服の染み抜き

歯磨き粉で、衣服の染み抜き
出典:https://iemo.jp/
衣類の汚れた部分に歯磨き粉をつけて歯ブラシで叩くように広げます。
このとき歯ブラシは、やわらかめのものを使いましょう。
頑固な汚れなら、少し置いたほうがいいですよ。
特にボールペンやクレヨンなどの不溶性の汚れに強いそうです。

歯磨き粉活用法
出典:http://tg-uchi.jp/

いかがでしたか?
どこの家庭にもある歯磨き粉ですが、色々な活用法があるんですね。
皆さんもぜひ、やってみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事