【電話が苦手な人】手を挙げて!克服する方法を見つけたよ♪

ライフスタイル

「電話が苦手な人」手を挙げて!
電話が苦手な女性
出典:http://mainichipost.com/
仕事での電話応対苦手だな。
緊張するし、うまく聞き取れない。
要件をメモしても、焦ってるから、何って書いているのか自分でも分からない。
電話の応対で相手を怒らせてしまった。どうしよう!
電話が鳴る度に不安。
電話が苦手な女性
出典:http://kyounowadai.net/
プライベートの電話も同じ。
メールなら自分の気持ちを表現できるけど、電話だとうまく伝わらない。
気の合う人となら、長く話せるのに。
電話が苦手な女性
出典:http://nichiiro.com/
「電話」って、相手の表情や仕草が見えないから不安だよ。
それに、突然電話がかかってくると、自分のペースも乱されるし…
私だけかな?
みんなはどうしてるんだろう?
笑顔女性
出典:http://www.hada-laboratory.com/
大丈夫!
心配しないで!
あなただけではありません。
電話が苦手な人って、意外と多いそうですよ。
電話が苦手を克服する方法を見つけたので、ご紹介します。

電話が苦手を克服する方法その1:着信音を変える

電話が苦手を克服する方法・着信音を変える
出典:http://info-motemote.biz/
電話で嫌なことがあったときは、気持ちをリセットするために着信音を変えてみましょう。

電話が苦手を克服する方法その2:違う自分を演じる

電話が苦手を克服する方法・違う自分を演じる
出典:http://magazine.campus-web.jp/
小さい声の人はハキハキ喋るようにしたり、早口の人はゆっくり話すなど、電話をかけるときは、いつもと違う自分を演じてみましょう。
コールセンターで働いている人たちは、聞き取りやすい声になるように、意識的に声を変えるそうですよ。

電話が苦手を克服する方法その3:低い声は「疲れてる」と解釈する

電話が苦手を克服する方法・「疲れてる」と解釈する
出典:http://kenniidc5.com/
電話に出た相手の人の声が低かったら、「怖い!」「機嫌悪いのかな?」「そうでなくても、電話が苦手なのに」と余計に緊張して心臓がバクバクしてしまいますよね。
そんなときは「疲れているのかも」と、解釈するようにしましょう。
そう考えれば、気分もラクになりますよ。

電話が苦手を克服する方法その4:沈黙を楽しむ

電話が苦手を克服する方法・沈黙を楽しむ
出典:http://www.sugoren.com/
恋人や気になる異性に電話しているときに、話が途切れて沈黙が続くときありますよね。
「何か話さなきゃ!」「何か話してよ!」心の中で呟いたりして。
これって、気まずい。
そう感じている女性も多いのでは。
でも男性は、何の気まずさも感じていないことが多いみたい。
沈黙を楽しむくらいの余裕を持ちましょう。

電話が苦手を克服する方法その5:相手中心で考える

電話が苦手を克服する方法・相手中心で考える
出典:http://woman.mynavi.jp/
「自分のペースを乱された」と思うのは、少し自己中かも。
電話をかけてきた人の気持ちになって考えてみましょう。
「今すごく悩んでいて、話を聞いて欲しいんだろうな」とか、「今、電話しないと相手の仕事がスムーズに進まない」など、相手の立場になって考えてみると、不満を感じることも少なくなりますよ。

電話が苦手を克服する方法その6:上手な“電話の切り方”を覚えておく

電話が苦手を克服する方法・上手な“電話の切り方”を覚えておく
出典:http://girl.sugoren.com/
相手に不快感を与えない、電話の上手な切り方を覚えておきましょう。

まずは、ビジネス電話の場合。
ビジネス電話は「掛けた方が先に切る」のがマナーです。
「お忙しいところありがとうございました」など、一言添えると、印象も良くなりますよ。

次に、プライベート電話の場合。
親しい友人や恋人は、切るタイミングが難しいですよね。
そんなときは、「また連絡するね」や「今度会って続きを話そうよ」など、伝えるといいですね。
電話が苦手を克服する方法
出典:http://matome.naver.jp/
いかがでしたか?

実は、私も電話が大の苦手なんです。
私もこの克服法を試してみようかな。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事