あなたは生粋のこうべっこ?神戸人あるある

エンタメ

そこに生まれ育っていては、まわりから言われるまで変わっているとも気付かない『地域限定あるある』ってありますよね。

そこで今回は、兵庫県神戸市に住む人限定のあるあるネタをご紹介します!
神戸出身のあなたはいくつ当てはまるでしょうか。

1.出身地を聞かれると「兵庫県」ではなく「神戸」と答える

デモimage02
出典:http://find-travel.jp

他の地域の人が『県』で答えてるのを聞いて、初めて気付く人も多いでしょう。

2.兵庫県の中でも特別だと思ってる

他の地域よりもちょっとオシャレだと思っています。

3. 横浜には親近感を覚えつつちょっと憧れてる

「神戸と似てるなー」と思いつつ、やっぱり「ちょっと敵わない・・・」とも感じています。

4.ニつのグループに分かれる時は「グッパで別れましょっ」

デモimage06
出典:http://www.uniform-cap.com

グーとパーでグループ分けをする時の掛け声は地域によって差があります。

5.それでも分けれない時は「う〜ららおーもーてー!」

手を裏と表、交互に返し、掛け声が終わった時に手のひらが上を向いていたら「上ー!」、下を向いていたら「下ー!」と言いながら分かれます。

6.神戸体操を踊った記憶がある

体育の授業で習う、ラジオ体操のような準備体操です。

7.白鳥の写真のついたピンクの自由帳を使ってた

デモimage00
出典:http://blogs.yahoo.co.jp

自由帳に限らず、各教科全部『神戸ノート』といい学習用ノートがあります。ゆえに『ジャポニカ学習帳』にはあまり親しみがありません。

神戸市民にとっては、「ジャっポニカっ学習帳〜♪」というCMを見たことがあるくらいの存在です。

8.女子高生の必須アイテムはファミリアのサブバッグ

デモimage03
出典:http://sakuramama.jp

神戸元町発祥のファッションブランド『ファミリア』。人と被らない柄を見つけて持つのがオシャレとされています。

9.給食のデザートは『とくれん』

デモimage04
出典:http://ameblo.jp

凍らせても美味しいので、食後に食べるのを我慢して持って帰る小学生もいます。

10.他県民と知り合って初めて「◯◯しとー」が方言だと知った

「食べてる」=「食べとー」、「知ってる」=「知っとー」。神戸弁ではなく関西弁だと思っていた人も多いはず。

11.『いかりスーパー』御用達の人はセレブ

デモimage05
出典:http://kuma53.blog51.fc2.com

三宮や夙川にある、高級スーパー。ビニール袋か紙袋か選べますが、紙袋の方がセレブっぽいです。

12.震災復興の歌『しあわせ運べるように』が歌える

小学校で習った人も多いでしょう。毎年1月にテレビなどで耳にするとしんみりしてしまいます。

13.三宮の待ち合わせは『パイ山』

デモimage01
出典:http://osakamachiawase.com

正式名称『さんきたアモーレ広場』で呼ぶ人はまずいない、おっぱいのような形をしたコンクリートの山がある広場です。

14.場合によっては『ハンズ前』か『551』

デモimage08
出典:http://www.ekimarushinosaka.com

元町方向に行くなら『東急ハンズの前』、阪急とJRの利用者がいる時は『551の蓬莱の前』が便利です。

15.大人になってからわかる『のびのびパスポートの有り難み』

デモimage07
出典:https://hanshin-now.com

神戸市の小・中学生を対象に配られる、動物園や水族館、博物館や科学館などに無料で入場できるパスポート。

いかがでしたでしょうか。当てはまるものがいくつかあった人は、きっと誰かに話したくなっているはず。これからも『神戸人』として誇りを持って生きていきましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事