ついに登場!iOS 10発表で変わる4つのこと

エンタメ

iPhoneユーザーの皆さんは、ときどき通知されるアップデートのお知らせにうんざりしていませんか?
そんなにしょっちゅうアップデートしたって、機能はあんまり変わらないような気がしますよね。
しかし、今回発表されたiOS 10で追加される機能は知って置いて損はないかもしれませんよ!

ココが変わった!その1.Siriがサードパーティー製アプリと連携


出典:http://www.todoappleblog.com

話しかけるとなんでも調べてくれたり、アプリにつないで操作までしてくれる便利なSiri。
そんなSiriが連携してくれるアプリが拡張されました。チャット系アプリの「WeChat」、「Slack」や、タクシーを手配するアプリ「Uber」、「Lyft」など、これからどんどん連携できるアプリが増えていくようです。

ココが変わった!その2.内臓アプリが削除できる!?

iPhoneに限らず、スマートフォンを使っているときには「容量」が気になりますよね。
しかし、最初から入っている「電卓」や「株価」などあまり使わないようなアプリは、整理したくても消すことができません。
iOS 10では、これらの「使わないのに消せなかったアプリ」を削除することができちゃいます!

フォルダやホーム画面に眠ったままな内臓アプリは、アップデート後にバンバン消していきましょう!

ココが変わった!その3.Apple Musicで○○が表示されるようになる!

USEN
出典:http://www.womaninsight.jp

音楽定額配信サービスのApple Musicでは、なんと再生している曲の歌詞が表示されるようになりました。
これでカラオケ気分をたのしみなg荒、音楽を聴くことができるようになりますね~
また、日替わりでプレイリストを作ってくれる機能など、音楽面での大きなアップデートには期待が寄せられています。
iPhoneをミュージックプレーヤー代わりに使っているあなたには、便利になること間違いなしです!

ココが変わった!その4.留守電を文章にしてくれる!


出典:http://www.appps.jp

留守番電話といえば、耳に当ててもなかなか聞こえなかったり、外では聞き取りづらくてすぐにメッセージが確認できないなんてこと、ありますよね。
そんなお悩みを解決すべく、iOS 10ではSiriが留守番電話の内容をテキストに直してくれる機能が追加されるんだとか!
まるで未来の世界の道具ですね~
さらに、知らない番号から電話がかかってきた場合に、迷惑電話かどうかを自動で認識できるようにもなります。
無料通話アプリに慣れきった皆さん、iPhoneの電話もどんどん便利になってくるので、たまには使ってみてくださいね(笑)

実は……


出典:http://chigai-allguide.com

たくさんの新機能を搭載したiOS 10ですが、実は残念なお知らせも。
今回のアップデートでサポートされる端末のリストから、iPhone4Sの文字が消えました。
5年以上前からiPhone4Sを浸かってきたユーザーからは悲しみの声があふれています。
サポートが終わると、アップデートはできなくなってしまうので、不具合が生じても改善されないということ。
これを機にiPhone6sなど最新の端末に買い換えるのが一番なようですね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事