孤独は嫌だー!!○〇歳を過ぎると友達ができなくなる!?

ライフスタイル

友達がいると、楽しいことはもっと楽しくなりますし、
辛いことや悩んでいることが相談できたり、励まし合ったり・・・。
友達がいてよかった!!って思うこと、たくさんあります。
仲のよい友人グループ
出典:http://www.mydearvalentine.com/

でも、学生時代って友達がたくさんいたはずなのに、
気が付いたら減ってる・・・?
新しい友達っていつからできてない・・・?

実は、友達を作ることができる年齢って、決まっているらしいです!!

え―――――――ッ!!????

ビックリする女性
出典:http://kantanyase.com/

意識していなかったけど、そういえば新しい友達、
最後にできたのはいつだっけ?
最近は新しい友達ってできてないな・・・。

それもそのはず!
こんな研究結果が発表されたのです!!!

男女とも友人知人の数は25歳になるまで増え続け、25歳を過ぎると一転して減少に転じる傾向があることが分かった。
出典:http://www.cnn.co.jp/

25歳!??

427604_lcupwi11[2]
出典:http://tasavir-ham.mihanblog.com/

25歳。
どうして25歳なんでしょうか?

そういえば、大学を出て仕事をはじめ、
慣れてきたくらいが25歳前後。

結婚する人が周りに増えてくるのも25歳前後かもしれませんね。

仕事をしていると、学生時代とは違い、友達同士で集まる機会も減ってきます。
仕事によって休みや仕事の時間帯が違ったり・・・。
それでだんだんと会わなくなってくる友達が増えてきてしまいます。

また、結婚するとやはり家庭優先。
集まる機会もどうしても減ってしまいがちですし、
結婚していない側としてもちょっと遠慮しちゃいますよね。

気が付いたら何年も連絡を取っていないな・・・。
なんて友達が増えてくるのです。

そうか・・・。25歳か・・・。

女性は友達が減るスピードが速い!?

仲のよう女性グループ

出典:http://u-rennai.jp/

減少のペースは男性よりも女性の方が早い。25歳の時点で連絡を取り合う相手は女性の平均が17.5人、男性は19人
出典:http://www.cnn.co.jp/

男性よりも女性のほうが友達が減るスピードが速いのだそうです。
結婚や子育て・・・。
ライフスタイルが変わりやすい女性は、そのたびに友人が減っていくような気がします。

子どものいる女性と独身女性では、共感できる話題が違ってきます。
そのために、密な関係はできにくくなってしまうこともあるでしょう。

とはいえ、男性だって結婚などを機に、友達が減少しやすい傾向にあるようです。

どうして新しい友達ができないの!?

悲しい 泣く子ども
出典:http://thinkdr.jp

大人になるということは、損得がわかってきたリ、
いろいろなしがらみが出てきたりします。

楽しければそれでいい!
と無邪気に遊んでいた子どもの頃とは、やっぱり同じという訳にはいかなくなるようです。

自分にとってメリットのある友人との関係は続けようと努力するのに対して、友人としての価値が低いと判断した場合は疎遠になる
出典:http://soyokazesokuhou.com/

確かに・・・。
さみしいけれど、それが現実かもしれません。

大人になるって寂しいですね・・・。

「孤独」は病気になりやすい!?

孤独 さみしい
出典:http://blog.goo.ne.jp/

“友人がいなくて孤独なこと”は、なんと1日にタバコ15本を吸うのと同程度に健康に害がある
出典:http://wooris.jp/archives/

友達というのは適度な運動と同じくらい、健康に好影響を与えるといわれている。
出典:http://soyokazesokuhou.com/

「友達がいない。」
「孤独だ。」
という人は、病気のリスクが高まったり、
寿命が短い傾向にあるとも言われています。

気の合う友達
出典:http://www.bing.com/

大人になるとなかなかできない友達。
学校やサークルなど、出会いの場自体が減っています。
じゃあ、友達を作るために習い事などを始めてみる!?

でもそれってちょっと違うかもしれません。

友達を作ろう!!→出来た!
というのはちょっと違うような・・・。

友達っていうのは気が付いたらできているもの。
友達に慣れそうな人がいたら、一緒に食事をしたり、何度か会ってみると、
気があった場合には自然と友達になっていくと思います。

友達を作るには、相手が友達になりたいと思ってくれるように、
自分の内面を磨くことが大切のようです。

25歳を過ぎたら絶対に友達ができないというわけではありません。
大人になっても損得感情なしに、気の合う友達ができるといいですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事