つわりがないってこういうことだったの?その理由がポジティブ♪

妊娠

妊娠初期に悩まされる方が多い「つわり」
24時間二日酔いのような状態で、本当に辛い・・・。
つわりが辛くて、2人目を作るのを躊躇してしまうなんて話も聞いたことがあります。
つわりが無かったら、マタニティーライフをもっと楽しめるのにー!!
つわりが辛い女性
出典:https://ninsin-akachan.com/

でも、不思議なもので、逆につわりがないとなんだか不安になってしまったりしませんか?
本当に赤ちゃんおなかにいるのかな?
おなかの中で元気にしてるのかな・・・??

つわりがないって、どういうことなのでしょうか!?

妊娠=つわりがあるというイメージ

悩む女性

出典:http://briller1.jp/

妊娠したらつわりがあるというイメージを持っている方、多いと思います。

つわりには、ドラマなどでもよく見かける「吐きづわり」以外にも、
「食べづわり」「眠りづわり」など、いろいろな症状がありますが、
どれかのつわりにはなるんだろうなって思いますよね。

つわりがあると、赤ちゃんがおなかの中にいるんだなっていう実感があるんですが、
無ければ無いほうがいいと思います。
でも、無ければ無いで不安になってしまうものです。

そうなんです。
いいのかな?って思っちゃうんですよね。

つわりがない人もいる!!

笑顔の元気な女性
出典:http://192abc.com/

妊娠初期でつわりがない人は、妊婦さん全体の約20%~30%ぐらいいると言われます。(一説には50%?)
出典:http://www.funinnonayami.com/

たまに聞く、つわりがない人。
パーセントで見ると意外と多いですね。

つわりは個人差がかなり大きくて、
ひどい方は入院してしまうことも。
つわりがないなんて羨ましいですね。

つわりが無くても大丈夫なものなの!?

窓際にいる妊婦
出典:http://mamari.jp/

つわりがないとなんだか不安になってしまうもの。
つわりってなくても大丈夫なものなのでしょうか?

つわりの原因というのは、実はわかっていません。

つわりがないと、おなかの赤ちゃんが元気なのかどうかが心配になりますが、
健診で異常がないのであれば、心配する必要はないようです。

つわりがないってことは・・・。

びっくりしている女性の顔
出典:http://irorio.jp/sousuke/

つわりの原因がはっきりとわからないのと一緒で、
つわりがないことの原因もはっきりとはわかっていないそうです。
しかし、こんな説もありました。

「超健康体には、つわりが起きない!!」

極めて健康体という体にお目にかかる事は非常に少ないのですが、ツワリがないということで分かる事もあります。本当に健康体である場合には、周りの保護も必要ないので、ツワリを潜在意識から起こす必要もないのですね。
出典:http://kenko-waza.com/

超健康体だったの!??

c3f927f5963ac11276bfbca84a1d0b47[1]
出典:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/

何とも驚きの事実!!
きわめて健康体の方の場合、つわりが起きないのだそうです!!

つわりがないなんて、大丈夫かしら・・・。
なんて不安に思っていた方!
あなたは超健康です!!

なんだかこれから赤ちゃんを産んで育てる自信になりますね!!

こんな特徴もあるようです・・・。

無表情の女性
出典:http://kabegami.org/

健康体という場合があるにはありますが、実際はそう数はいません。どちらかというと、精神的に、どういったらいいか、強いというのか、タフだというのか、或は悪く言えば人の心に「鈍感」な場合もあったり、或は、情的に「淡白」であったりと、そういう特徴の女性の場合にもツワリが起きないといわれます。
出典:http://kenko-waza.com/

・・・「鈍感」。
・・・「淡泊」。

ちょっと落とされた感は否めませんが・・・。

と・・・とりあえず、つわりがないからといって異常があるわけではないようです。

突っ込みたくなる気持ちもちょっとわかります・・・。

つわりがない人の特徴。
なんか納得・・・。
ヒャッハー!

こんな情報もありました!

つわりの有無によっていろいろな説もあるようです。

他にもこんな説が・・・。

・赤ちゃんと自分の血液型が違うとつわりが重い。
・赤ちゃんが女の子だとつわりが重い。男の子だと軽い。
・つわりが重いと安産。

いろいろな説があるようですが、
つわりがないということに不安になる必要はないようです。

おしゃれな妊婦さん
出典:http://masi-maro.com/

つわりがあるのは赤ちゃんが元気に育っている証拠なんて話を聞くと、
つわりがないけど・・・。って不安になってしまうこともあるでしょう。

まずはしっかりと検診を受けること。
健診を受けて赤ちゃんが元気に育っている場合には、
心配はなさそうです。

自分は健康体なんだわー♪とポジティブに
マタニティーライフを過ごして下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事